2012年11月11日日曜日

たくみの里

そば打ち体験をしに、群馬県のみなかみまで行ってきました。

みなかみに「たくみの里」という、
昔ながらの手法で、木工、竹細工、和紙などの手作り体験ができる
「たくみの家」が点在しているところがあるのです。

私が行ったのは、そんなかかでも、
ちょっとマニアックな
百姓体験屋敷 畊雲台(こううんだい)
という所。
先日、テレビ東京の「大人の極上ゆるり旅」で紹介されたようで、
しきりにおじちゃん(たくみ)が自慢しておりました。




















おばちゃんに打ち方を教わりました。


















いざ、実食!
短く切れてしまい残念!
コネが足りなかったのか、
水分が足りなかったのか。。
味は美味しく、
まさに田舎そばの味わいでした。

















おそばを食べた後は、
竹細工で、
一輪挿しと、お箸を作りました。

小中、図工5だったのだけど、
へたになってました。がっかり。
ナタを使って、竹を割ったりしたのだけど、
ナタなんて使う機会そうそうないしね。


この日は、
雨が降ったり止んだりしていて、
見事な虹を見る事が出来ました。




















夏には、ホタルが見れるそうです!
Powered By Blogger