2013年4月15日月曜日

フランシスベーコン展と北の丸公園


















フランシス・ベーコン展




















思っていたよりも普通だったかもしれない。
もっと狂気的なものを想像していたのだけれど、
ちょっと違った。

ど変態の芸術家。


BACON'S WORLD



















東京オリンピック1964 デザインプロジェクト
も見てきた。

当時の入場チケットだけど、
言語がわからなくても、見ただけで
何の競技か、開催時間、場所などが分かるようになっているデザインが、
なんとも洗練されていて、素敵。




お隣の国立公文書館へ

無料!



立派な冊子も頂きました。

混んでいて、ゆっくり見られなかったのですが、
歴史の教科書にも載っているような、
公文書の原本を見られるのは貴重ですね。

北方領土に関する、
条約の公文書もあって、感慨深かったです。














北の丸公園を通り抜け、
昭和館へ。






















これもまた無料!

当時のデザインを再現した洋服はとても可愛かった。




















オリンピックのデザインも、
中原淳一もそうだけど、
昭和のデザインはとっても洗練されているなと感じる。
今見ても新鮮。

今は、コンピューターで、
楽チンにデザインが出来るけど、
当時はみんな手書き。
コンパスや、定規などで、
時間をかけてデザインしている訳だけど、
それが、統一されているけど、
所々にでる、手書ならではの微妙なズレと言うか、
手書の柔らかさがいいんだよね。

今の人も、手書で製図とか、
タイポグラフィーとか
制作する勉強した方がいいよ。
ちょっと前まではそうだったんだから。

Powered By Blogger