2013年10月19日土曜日

出雲大社と鳥取砂丘① 2013 10/18~20

四季の旅のこのツアーで行ってきたよ。
出雲大社&鳥取砂丘バスツアー
ツアー行程食事
1日目

 【集合】 千葉駅東口 NTTビル前 (20:00出発) =バスにて=
   ※千葉駅出発は、11月1日発と11月26日発の2日程限定となります。
   ※ワイドシート便のみとなります。
 【集合】 東京駅南口 鍛冶橋公共駐車場 (21:00出発) =バスにて=
 【集合】 新宿駅西口 都庁大型バス駐車場 (21:45出発) =バスにて=

 =バスにて= (車中泊) =
   ※移動途中、トイレ休憩を設けさせていただいております。

-
2日目

 = 徒歩鳥取砂丘 (自由散策/約60分)=バスにて=
   ※当日は砂の入りにくい靴でのご参加をお願いいたします。

 = 徒歩出雲大社 (自由参拝・自由散策/約240分)=バスにて=

 = 徒歩温泉 (ご入浴/約120分 ※施設は当日ご案内)= (車中泊) =バスにて=
    ※温泉施設は当日添乗員よりバス車内にてご案内させていただきます。
   ※手ぶらでご入浴頂けます(タオル貸し出し・シャンプー等備え付けあり)

-
3日目

 = ( 車中泊 ) =バスにて= 新宿駅周辺(7:30頃) =バスにて= 東京駅周辺(8:00頃)
 =バスにて= 千葉駅周辺(9:00頃)
   ※千葉駅到着は11月1日発と11月26日の2日程限定となります。
   ※ワイドシート便のみとなります。
 
-



ワイドシートプラスの日でした。
ほぼ女性で、男性は6名くらいだったかしら。

東京駅からの方は1号車で半分くらい乗って来て、
あとは新宿駅からの人たちで、大型バス2台でした。

ワイドシートは、横幅は広くないけど、
前との間隔が広いタイプで、
けっこうシートを倒すことができたので、だいぶ楽でした。

ブランケットを用意しておいてくれているのですが、
薄いタイプのものだったので、少し寒かったです。



















ほぼ2時間づつ計4回のトイレ休憩。




鳥取市内


もうちょっとで
鳥取砂丘。

鳥取砂丘が見えてきた。


朝8時前に鳥取砂丘に到着。

朝一で着くので、
私たちのツアーの他は、
ほぼ誰もいません。

が、、、
なぜかNHKさんが撮影していて、
勝手に撮られましたわ。

←撮影されてます。



ちゃんとガイドさんがついていました。
ガイドは駐車場のところの
「砂丘会館」の人で、
ここで、無料で長靴を貸してくれます。
靴を入れるロッカー代は100円だけど、
使っても使わなくても大丈夫。





 ←撮影されてます。

  勝手に!

この日は明け方まで、
雨が降っていたので、
少し湿り気があるので、
普段よりも歩きやすいとのこと。





←クジラ島








砂丘だけど、
オアシス。





結構、勾配があって、
登るのが大変でした。






早朝のため、
ラクダさんいませんでした。
馬車もいなかった。
がっかり。


意外とそんなに広くないのですね。
まぁ、広くないといっても広いですけど。

今回見学したところは一部で、
全体的にはもっと広範囲みたい。




なんか変なオブジェあった。






















梨ソフト。

















梨がとても美味しいとのことで、
東京からのガイドさん(何度もこのツアーのガイドしている)
は梨を買い物をしていました。


鳥取から出雲へ移動


深刻なお悩み発見。
ごめんねバスツアーで。
貢献できてない。



白兎神社。
神話「因幡の白うさぎ」の舞台。




途中のトイレ休憩兼、
お買い物のお店。

お菓子の寿城

まじ、城だった。
米子城がモチーフ。


天守閣は展望台になっていました。

天守閣からの眺め。


2階に鬼太郎コーナーがあった。
鬼太郎顔ハメ。


Powered By Blogger