2015年10月28日水曜日

北海道の旅② 一日目 後半 〜アイヌシアターイコロ〜 15/10/13

17時くらいにホテル到着。

阿寒湖湖畔の阿寒湖荘です。

駐車場に入ったとたんにホテルの方が出てきてくれて案内してくれました。
チェックインもすごくスマートでした。
古いホテルだけど、感じが良かったです。

ウェルカムスイーツ。杏仁豆腐。
この時は気がつかなかったのですが、
ラウンジでの珈琲は無料でした。



















エレベーターでお部屋に向かう途中。

「てんとう虫大量」ってマジ!!??
















窓ガラスのサッシのところを見てみたら、マジでした・・・。

なにかの残骸が・・・。






















ホテルのフロントで、
アイヌコタンの阿寒湖アイヌシアター イコロでの
アイヌ古式舞踊「イオマンテの火まつり」
のチケットを購入。

HPにも割引券が乗っていますが、
阿寒湖畔のホテルのフロントで買えば、どこでも同じく割引になるみたい。

公演は21時からだけど、
ご飯も食べたいので、18時半くらいにホテルを出てみた。


一応、商店街になっていて、
民芸品店がずらりと並んでいます。

ほぼ、木彫りのお店。


コロポックル。
























カムイニポポ。




















アマンカムイ。



















おねだりきつね。



















そして、コロポックル。























商店街を抜けた先に、アイヌコタンがあります。

阿寒湖の湖畔沿いで、一番離れている阿寒湖荘からでも、
ここまで15分あれば、歩いてこられます。

結構な時間プラプラしたつもりだったけど、
ぜんぜん時間がたっていなかった。






















アイヌ文化伝承館。

展示だけなので、さらっと5分もあれば・・・。
























中にあがって写真が撮れる。




























シンボルのふくろう。
写真で見るよりかなりデカくてビビる。
怖い・・・。
























商店街を抜けてくる間にも、
どこで夕飯を食べようか見つけながら来たんだけど、
どっこも、空いてるんだかやっているんだか、
中が分からないお店ばかり。

やっていそうでも客がだれ一人いない・・・
的なお店ばっかりで、行ったり来たりしてしまった。

ランチ時は開いているけど、夕食までには閉まってしまうお店も多いみたい。

商店街は、21時の踊りの終わりに合わせて、22時ぐらいまでは開いています。
ローソンも2件あるし、地元系コンビニもあったよ。



結局、疲れたし、アイヌコタン内のここへ。
19時半くらい。

中が見える作りのお店だったので、
他のところに比べれば入りやすかった・・・。
でも、1時間くらいいたけど、私一人だったよ・・・客。

アイヌ料理のお店「民芸喫茶ポロンノ」。




























奥さんらしき方が、奥のカウンターでパソコンいじっていて、
旦那さんが、作ってくれました。

タレに漬け込んだえぞ鹿肉がのった「ユック丼」1000円。
上に乗っているのはギョウジャニンニク。
臭みも全くなく、柔らかくて美味しかったです。
でも、もう少し、ギョウジャニンニクほしかったなー。
高いのかなー。

ゆっくり食べても、まだ火祭りまで時間がありすぎるので、
ハーブティーを頼みました。


で、食べている途中で、奥さんらしき方が、
「じゃあ、行ってくるー」って、20時くらいに出て行きました。


旦那と二人・・・。









じゃあ、そろそろ行くかーと、20:30頃に外に出たら、
まじ、ベストタイミングで、
何やら放送が入って、タイマツを持った人がうじゃうじゃ来た。

なんなん???なんなん??って思ったら、

千本タイマツ」っていうイベントだった。


















なんかテキトーに参加できるらしい。

























阿寒湖アイヌシアター イコロ④千本タイマツ15 10 13










この団体が、劇場に入ってくる前にーーー。
劇場に移動!


見やすそうな席を確保!!



















阿寒湖アイヌシアター イコロ①15 10 13





踊りが始まって、女の方々が出てきたところで、
ん??んんんんん???


さっきご飯を食べてる途中に
「行ってくる」って出て行った「ポロンノ」の奥さん~~~??

踊ってました。奥さんw

そっ、、そういうことですか…。

















阿寒湖アイヌシアター イコロ⑥15 10 13



























最後は、お客さんを招き入れての踊り。
参加者少なめ。

酔っぱらいのおっさんがうるさかったけど、
いい味出していたのでまぁいいっか。


















阿寒湖アイヌシアター イコロ⑦15 10 13


















30分ほどで終了。




受付。


















踊りの中で使っていたアイヌの楽器「ムックリ」が売っているお店。



















帰りの送迎バスが出るのが22時ってことだったので、
プラプラ歩いてホテルに戻ることに。

途中のお店もまだ空いているので、
お土産を買ったりしながら帰りました。





ホテルに戻って、温泉に入ってこの日は終了〜。




~2日目につづく~
Powered By Blogger