2015年10月30日金曜日

シュナイダーVSバックス@TIFF 2015



シュナイダーVSバックス
SCHNEIDER VS BAX [ SCHNEIDER VS BAX ]

©2015 Graniet Film, Czar TV, VARA - All rights reserved.
96分 オランダ語 カラー | 2015年 オランダ=ベルギー | 

家族が自分の誕生パーティの準備をしているなか、シュナイダーに仕事の電話が入る。「バックスを殺せ」。一流ヒットマンという裏の顔を持つシュナイダーは家を抜け、支度を整え、作家のバックスが住む湖畔の家を目指す。それは、夜のパーティまでに帰れる簡単な仕事のはずだったが…。『ボーグマン』(13)で観客を唖然とさせた鬼才ヴァーメルダム監督の新作は、ダークで形而上的な内容であった前作に対し、光に満ちてストレートな“対決もの”である。ふたりの男の対決に加え、主役となるのは広い空間、水、そして生い茂るアシ。光をふんだんに取り入れるスタイリッシュな映像に合わせて、計算し尽くされた美術造形も美しい。西部劇ジャンルを換骨奪胎し、対決のための対決といわんばかりにアクションから意味を奪った本作は、監督によれば「ミス、バッド・ラック、そして偶然をめぐるゲーム」。ヴァーメルダム監督のクセ者ぶりを満喫したい。ロカルノ国際映画祭コンペティション出品。























単純におもしろかった。

最終的には「殺し屋のメンヘラ娘最強!!」ってことね。
Powered By Blogger