2015年10月1日木曜日

モネ展

マルモッタン・モネ美術館所蔵 モネ展 「印象、日の出」から「睡蓮」まで






金曜夜間にしては混んでいました。
人の入りが途切れない感じ。
でも、見られないわけじゃないです。

「印象日の出」のところだけ、並ぶようになっていたのですが、
ほぼ並ぶこともなく、係の人が「立ち止まらないで」とは言っていますが、
多少は止まっても大丈夫な感じ。

展示の仕方も、「睡蓮」仕様なんでしょうか、
広くスペースがとられていたので、窮屈さもなく、
展示数も多くないので、案外、あっさりと見られました。




目玉は、
「印象 日の出」なのですが・・・。



















「印象 日の出」を照らしている照明だけ、
他の画と違う物が使われていたんですよ。

サーチライトっぽくて、2つライトが並んでいて、
額からはみ出ないように、
画の部分にだけ光が当たるように調整しているみたいでした。


で、遠くから見ると、太陽が蛍光のオレンジっぽく見えるんです。
太陽がキラキラ発色している感じ。
もとの色彩が分からないの…。

ライト自体にも色が入っているのかなー?

何回か、並びおして、近くから見たんだけど、
額のガラスに反射しちゃって、元が分からない。
モネの色使いやタッチが分からん!

照明に凝りすぎて逆効果みたいな感じになってるように思った。

「日の出」じゃなくて「夕日」みたい。


学芸員さんに、ライトのことを聞いてみた。

「このライトって、特殊な物を使っているのですか?
他の作品のライトとは違うと思うんですけど…」

そしたら、すでに同じ質問をされていた方がいたようで、

「何人かに同じ質問をされまして、企画者とか責任者など、
いろんな所に聞いたのですが、分からないと言うことでした」と…。

「分からない…ですか?ww
それは教えられないと言うことですね??」

と聞いたら、何となく濁されました。

演出しすぎて、良く見せようと考えすぎて、
客のことを、何を目当てで見に来るのかを、
ちょっと忘れてしまったんじゃないかと思えてしまった。







いつものみのりカフェ@根津
アップルパイと、アイスカフェオーレ。




Powered By Blogger