2015年10月23日金曜日

狩野一信の五百羅漢図展

狩野一信の五百羅漢図展






















増上寺、久々でした。

五百羅漢図展が開かれている、「増上寺宝物展示室」と、
「徳川将軍家墓所」の特別拝観がセットで、1000円なので、
霊廟も見学。
絵はがきのセットが付いていました。



































霊廟の方は特にマニアでもないので、
「へぇ〜〜〜」って感じでサクッと。

取りかえたばかりの携帯を石の上で落として、
角がかけた…。ショック。





宝仏殿へ。
本堂の地下にあります。


















何かのツアーで来ていたみたいなおばちゃんが、
「私こういうの好きじゃない。頭おかしくなる。」
って漏らしていたんだけど、
まぁ、分からなくもない…。

色使いも、何となく落ち着かなくって、
わざと心地悪い感じにしているのかなと。


前期は
2015年10月7日(水)~12月27日(日)で、
第21幅~第40幅の展示で、
後期は第41幅~第60幅までの展示なんだけど、
他の幅は見られないんだろうか…。
見てみたい。

展示室の展示ケースも、
どう見ても、この軸を飾るために大きさと高さを計算したみたいな感じだし。


霊廟模型の修復の模様のVTRと、霊廟模型を一緒に、
かーなりじっくり見ても1時間くらいです。
一室だけなので。


Powered By Blogger