2015年12月5日土曜日

伊豆半島の旅 ② 二日目前半 2015/11/21~22

二日目。


朝食は7:30。

夜の伊勢エビを刺身にした場合は、
朝に伊勢エビのみそ汁が付きます。

余った頭部を使用しているってことね。







ひがし」の外観はこんな感じ。

















マンホールはヤドカリ。

















9時に出発なので、30分くらいで朝食を済ませて、
朝食後にも弓ケ浜にお散歩。

きのうの夜にいたにゃんこはいなかった。
8:15くらい。























8:30くらいまで散歩して、お宿に戻りました。



弓ケ浜の周辺地図。


















こちらは「南国荘」。


















カギをフロントにもどして、
荷物を持ってバスに乗り込む。


9時に出発。


5分かからず到着。
まずは、漁協の「南伊豆直売所」。


























※ツアー参加者全員に伊勢海老の味噌汁の振る舞いがございます。

















伊勢エビ入っていたけど、
私がもらったのはしっぽの部分で、
ちっさい台形。なんだかなーーって。
おいしかったけど。
















直売所の裏が海に面していて、
ここに伊勢エビ漁の船が着くそうなので、
本当に直送です。

















「ブラックエンジェル」


















「※オプションにて伊勢海老つかみ取りが出来ます(1,500円当日申込み)。」
ってなっていたけど、とくに案内はされませんでした。

キロ7500円くらいなので、
200グラム越えでないと元が取れないけど、
どう見ても小さい伊勢エビしかいない…。

















「※お土産「磯のめぐみ」プレゼント。」
バスに乗り込んでからもらいました。

ちゃんとお店で売っている商品と同じでした。

売っている物はちゃんといい物だし、安いと思います。


ここの漁港の方が、このバスツアーを誘致しているみたいで、
今回の民宿の割当を考えてくれたとのこと。
秋から冬の時期は、
南伊豆はお客さんが少なくなってしまう(特に民宿)と言うことで、
観光協会と協力して、お客さんの誘致を頑張っているのだそう。
秋は伊勢エビのシーズンなので、
それを目玉にしてお客を呼び込もうって作戦ね。

だから、伊勢エビ付きで安い価格なんだね。

9:25まで。20分くらいの滞在。






移動して、「南伊豆アロエセンター」。
10分ほどで到着。

2号車は、先にアロエセンターで、
後から漁港の直売所だったみたい。


ちょうど、キダチアロエに花が咲くシーズンでした。





















ちょっとだけアロエの説明。
























アロエ羊羹とか、お茶とか、クリームとかいろいろ売ってます。

トイレがめっちゃ広いんだけど、
ほぼ全部和式で、洋式が奥の一つだけと言う…。
20対1くらいの割合。
そんなに古い感じではなく、リフォームしたっぽい感じなのに
今の時代に何故そうした…。

















アロエソフトクリーム。
300円のところ、
バスを降りる時にもらった割引券でなんと!!!!























280円。



なんとなーーーーく、
アロエの味がするかな??って感じでした。




















9:55まで。30分弱ほど滞在して下田へ移動です。




10:30に下田に到着。

バスは町の中に入れないってのと、
格安ツアーなので、駐車場が確保できないって事情で、
駐車場は、町からちょっと離れている、
道の駅開国下田みなと」でした。

ここから、下田駅までは歩いて頑張って10分はかかります。

10:30〜12:30まで時間をとってもらえたけど、
往復で余裕を見ると30分はとられてしまいます。

どうにかならんのかなー。


と言いつつ、
マニアな私は、「道の駅開国下田みなと」の、
道を挟んで反対側に有名廃墟があるのを発見!

事前にどこでバスが停まるのかは分からないので、
下田の市内散策だと、
見られない距離だなと思っていたので、
ある意味ラッキー。
「おぉーーーここだったかー」って感じ。


ってことで、有名廃墟。外観。


















バシバシ、写真を撮って退散。
普通に観光もしたいしね。




人魚像。







10分ほど歩いて、下田駅前。

















駅の向かい側。
下田ロープウェイ 寝姿山 ロープウェイ

















普段は15分に一本らしいけど、
連休なので、増便されていて、すぐに乗れた。


















B級スポッットして有名な、
S城美術館が見える。
今は休業中。すでに廃墟。

















3分くらいで頂上に到着。


















HPから割引券をプリントアウトして持って行くと、
チケット売り場で、プレゼントの引換券がもらえます。

そのプレゼントと言うのが、これ





















散策路に行く前に撮ってもらって、
帰りに受け取れます。

ちゃんとした写真は、帰りに1000円で販売していました。
















さて、散策路へ。


















下田ロープウェイ「一押しの花」
リトルエンジェル
















お金を投げ入れないで!!!




















石 割 楠(いしわりくすのき)「活力の楠」

















黒船展望台。


















愛染堂につきました。
11:15くらい。




















「和み玉」4個で200円を購入。




















このお地蔵さんがいる所の横に、
和み玉を投げ入れる所あります。

















一個も輪の中に入りませんでしたorz


















五島慶太」って誰??




















東京急行電鉄(東急)の事実上の創業者か。



蓮杖写真記念館人はあまり入っていなかった。




































幕末見張小屋の復元

















蜘蛛の巣はりまくりで、
廃墟感凄すぎ。




















そこそこ満喫するには、
一時間弱は必要ですね。




11:40頃。
降ります!








12:15には下田の町から、
駐車場に戻らないとも間に合わないのに、
この時点ですでに11:50。

少し早めに戻って、
道の駅にある、
CAFE&HAMBURGER Ra-Maruで、
持ち帰りにして、バスで食べようと思っていたので、
12:10には戻り始めないと…。


地図を見て、
ケーブルカーの所から近い観光名所だけ見ることにしました。



















唐人お吉の菩提寺、宝福寺
記念館は有料。


















宝福寺のにゃんこ。






















無駄にでかい龍馬。





















龍馬ってどこにでも出没すんなー。



殿小路通りの「なまこ壁の家」



















アパレルのセレクトショップが入っていました。


















12:10になりそうなので、戻らないと!
























めっちゃ頑張って12:15には道の駅に戻ったのですが、
お目当ての「下田バーガー」のお店が大行列。

10分で買える気がしないのであきらめました。

外で食べている人をのぞいてみたがおいしそうだった。

















バスに戻ってから、後からギリギリで戻ってきた人が、
「並んでいて、もう少しだったけど、
間に合わなそうなのでキャンセルしてきた」と言っておりました。
早々とあきらめてよかった。


お腹もすいているので、中のお店を物色するも、
お腹に溜まるような物が売ってない!!

サンドウィッチとかおにぎりとか、
お弁当系も何もない…。

なにか名物的は物で作って、
置いてくれれば売れるだろうに。





甘い物じゃない物でお腹を満たしたかったけど、
これしかなかった。

あんパンと、わさびアイス。


















イエローストロベリーグァバ。
これは、家まで持ち帰りました。
皮も丸ごと食べられます。
種がザクロみたいな感じで固くて噛めない感じですね。
でも、そのままかじります。
すっぱ甘い、南国な感じのフルーツでした。

















12:30に出発。

二日目後半につづく〜〜〜


伊豆半島の旅 ① 一日目 2015/11/21~22

伊豆半島の旅 ② 二日目前半 2015/11/21~22

伊豆半島の旅 ③ 二日目後半 2015/11/21~22


Powered By Blogger