2016年10月11日火曜日

ドイツ・ベルリンの旅 3 2日目 ザクセンハウゼン強制収容所②
















銃殺用に作られた塹壕。15番。

























折り紙の鶴が供えられていました。


































ガス室と焼却場。27番。







































敷地の向こうの方にあった廃墟。
































35番。




































ここから遺体を搬入していたのでしょうか。



































病理室だったところを、
のちに、病理室はもういらなくなったから、キッチンにした。
とか書いてあったと思う。


もう、思考回路が分からん・・・。
































立ち入るとただちに撃たれます。11番。



















































時間がかかることも、膨大な量なのも分かっていたので、
私たちは音声ガイドは借りませんでしたが、
丁寧に見ようと思ったり、音声ガイドを借りて見ようと思うと、
丸一日はとった方が良いと思います。





3時間立ちっぱなし歩きっぱなしで疲れましたし、
お腹もすきましたので、
併設されているカフェで休憩です。




中庭になっていて、
強制収容所跡だなんて忘れてしまいそう。























ラテマキアートをいただきました。
あと、出発前に駅で買ったサンドイッチを。












20分ほど休んで、
ちょうど13:17分のバスの時間になりますので、バス停へ。













駐車場に止まっていた、ドイツ的「痛車」。

かわいくない。
































バスを待ち人たち。

あれー、こんなに見学者いたんだ。

敷地が広いので、人の数とか全く分からなかった。




































帰りは、何かのツアー参加者と引率の方々と一緒のバスになり、
凄く混んでいたのでした。


同じくベルリン市内へ向かうみたいでしたが、
ツアーの方々は、各停に乗って行きました。


私たちは、次に来る快速の方が早いので、
そちらを待つことにします。








































日本人は見かけなかったなー。




一度、ホテルに戻ってから、次の場所へ。




~つづく~


ドイツ・ベルリンの旅 もくじ


Powered By Blogger