2016年10月23日日曜日

クラーナハと禅と数寄フェス

クラーナハと禅と数寄フェス



クラーナハ展―500年後の誘惑














ルター派の教会でよく見る、
教科書でも有名な、この、
「ルター」の肖像画はクラーナハが書いたのもだったのねー。













顔ハメ。

顔のところ空いてなかった。
















国立博物館に移動。



数寄フェスの藝祭御輿





東京藝術大学の学園祭である藝祭で展示された
巨大なお御輿が上野の杜を震撼させます。
本年度学生によって制作された優秀作5基
ゴリラ・蟹・桃太郎・ウミガメ・猪鹿蝶 を展示します。































特別展「禅―心をかたちに―」


特別展「禅―心をかたちに―」

特別展「禅―心をかたちに―」

平成館   2016年10月18日(火) ~2016年11月27日(日)
本展は、臨済宗・黄檗宗の本山・末寺から名宝を一堂に集め、禅の歴史、禅の美術、禅の文化を通覧しようとするものです。高僧の肖像と墨蹟、仏像・仏画、工芸、障壁画など、禅の至宝を通じて、日本文化に果たしたその役割をご覧いただきます。
































かなりのボリューム&禅(鎌倉五山・京都五山)と歴史の勉強的な感じで、
すっげー疲れた。



これ、前期と後期でほぼ全部と言っても良いくらいに展示替えがあるらしい。



NHKの「真田丸」でも描かれている、「方広寺鐘銘事件」
に関するものとかもあったし、
京都五山ってそういえば禅寺だったのねーと、再確認。






やっぱり顔ハメ。

































チームラボのやつ。

Life Survives by the Power of Life / 生命は生命の力で生きている
teamLab, 2011, Digital Work, 6min 23sec (loop), Calligraphy: Sisyu
http://www.team-lab.net/jp/works/life/




























この日は数寄フェスに合わせて20:00まで開館だったので、
19:00くらいまで見て、その後移動。











数寄フェスのライトアップ。

























わざわざ行くほどではないけど、
まぁ、写真撮りまくったよねw





















Powered By Blogger