2017年3月17日金曜日

エジプト・カイロの旅11 3日目 オールドカイロ観光


考古学博物館から
カルトゥーシュ店へ寄って、
ランチを食べて、オールドカイロへ向かいます。





















改造バイク屋さんが警察に撤去されている模様。























11 02 2017 カイロからギザへ向かう街並み バスから1





トラックの屋根にトマトめっちゃ積んでる。
























カルトゥーシュ店に着きました。
「MERIT CENTER ELBAZAAR」
12:30くらい。


















お店の中の写真はありません。

一応、カルトゥーシュのお店なのですが、
いわゆる貴金属店で、普通のアクセサリー類や、
その他におみやげ物類も売っているお店です。

一通り見たのですが、
やっぱりアクセサリー類はデザイン的に可愛いのがないので、
購入はしませんでした。

カルトゥーシュのペンダントを購入した人は、
後で、名前を入れて出来たものをバスに届けてくれます。


螺鈿細工のジュエリー箱も売っていたので、
欲しい方はここで買えます。

ここは、客一人にお店の人が一人、
マンツーマンで着く店のようで(多分歩合なのか??)
しつこく付きまとわれてうざかった。





















30分くらい滞在してオールドカイロ方面へランチに向かいます。





















途中の道沿いには、陶器の工場なのかな?
がたくさんありました。

























Restaurant &Cafe Al Khan」だと思う。






















この日は選べるランチでした。

私はミックスグリルです。









こちらは、コシャリとコフタ。
写真だけ撮らせてもらいました。

すごく上品なコシャリですね。











お店の前にスッゲー廃墟発見。























14:30くらい。
オールドカイロのすぐそばのお店なので、
歩いて観光へ向かいます。



階段を降りて、オールドカイロの中へ。


























キリストがたどったと言われる、
経路と場所が示された地図。























聖セルギウス教会(アブ・セルガ)。

幼いキリストとマリアと聖ヨセフが、
エジプトに逃れた際に身を隠したとされる洞窟の上に立っていて、
身を隠していた地下にあるの洞窟を見ることができます。




















中は撮影はできませんが、
お布施という形で、
200ポンドだったか?(かなり高いと思った値段)
で撮影OKみたいです。







































私たちの警護の観光警察のおじさん、
地元の少年とサッカーで遊びながら移動するの図。




















バビロン要塞の跡。

要塞好きです。私。








































聖ジョージ教会(マリ・ギルギス)。

こちらは入りません。

























エル・ムアッラカ教会。
こちらに入ります。
15:15くらい。











































マリア様が描かれた柱があります。

言われというか、なんで書かれているかを聞いたのですが、
すっかり忘れました。

でも、何年かに一回だか毎年だか書き直しているみたいです。

「芥子粒ほどの信仰心があるなら、山も動かせるだろう」
このかたのブログくらいしか記事が出てこないですね。

























ハンギング教会なので、
ぶら下がっている構造が分かるところが見られます。











15分ぐらい自由時間がありました。

ここにお手洗いがあるので、
行きたい方はここがおトイレのタイミングです。

特にチップは必要なかったです。






















15:40くらい集合。
これで、オールドカイロの観光は終わりです。

歩いてバスに戻って香水瓶のお店へ向かいます。













〜つづく〜

エジプト・カイロの旅 もくじ



Powered By Blogger