2017年3月19日日曜日

エジプト・カイロの旅12 3日目 お買い物 帰国


オールドカイロの観光の後は、香水瓶店へ向かいます。




















11 02 2017 ギザの街並み 商店街 バスから3



11 02 2017 ギザの街並み 商店街 バスから1



























着きました。
「ALI BABA(アリババ)」です。
16:15くらい。


なんだか、オールドカイロから結構走るなー、
あれーギザに向かってるー??と思っていたら、
ピラミッドの入り口付近のお店でした。

ギザまで来るんかいっ!!
ってか、昨日この店、バスの中から見えた店じゃん!














ここでも、日本語ぺらぺらのおっさんの説明があります。
まじ上手い。

日本のIT企業で働いていたけど、
エジプトに戻って、日本人向けにこのお店を作ったんだとか。
























私は、一番小さいサイズの香水瓶だけを、
自分用とお土産用に購入しました。

ここはドルでの表示でした。
カードも使えるけど、
カードだと何パーセントか手数料を加算されます。

めんどくさかったので、私はドルの現金で払いました。





















お店の外にいたワンコ。























夕飯を食べるために移動します。





お店の隣の教会?



















着きました。18:00くらい。

「COFFEESHOP COMPANY」
入り口のところから、ちょうど、
夕方のピラミッドが見えて、かなりいい雰囲気だったのですが、
写真、うまく撮れずorz





















タジン鍋です。





















この旅の食事の中で、一番美味しかったですw

ドリンク類も、コーヒーショップだけあって、
ちょっとおしゃれな感じになっていてよかった。
























夕食の後は、空港に近い、
「SUNCITY MALL」というショッピングモールに寄ります。
20:00くらい。



















ガイドさんにモール内の
「カルフール」の前まで案内してもらって、自由時間です。
21:15までだったかな。




















私は、エジプトコットンのタオルとかが欲しかったので、
モール内を見て回ったのですが、
コットン系のお店は閉まっていて、購入できす。

ワゴン店みたいな感じで、
香水屋さんが出ていたのですが、
そこぐらいしかお土産的なものを買えるお店はなかったです。

ヨーロッパ系のファストファッションの洋服屋さんとかが
たくさん入っていました。


スケートリンクもあったよ。


















30分くらいモール内を見て回り、
カルフールに戻って、
余っているエジプトポンドで買える分で、
お菓子とかを買いました。

現地の皆さんがめちゃちゃ、
皆さんワゴンに大量買いしていて、
レジの混みようが凄かったです。

レジの時間もちゃんと考えないとダメですね。
レジに時間がかかって、集合時間に遅れてきた方がいました。

私は、量が少なかったので、
前に並んでいた人に、
「先にいいですか??」
って聞いて、列の最初に並ばせてもらい、
サクッとお会計を済ませて、
再度モールの中をプラプラしました。





21:40くらいにカイロ空港に到着。

空港に入ったところの、
チェックインカウンターの手前の広く開いたところで、
買い物した物のパッキングの時間を15分くらい取ってくれました。

空港の警備の人もわかっているみたいで、
添乗員さんに話しかけて、
「日本人?パッキングすんの?じゃあ、この一角でやってね」
みたいなやり取りをしていましたw











チェックインも手荷物検査もゆるーく、サクッと終わりました。

時間も遅い時間だったからか、
空港内の人が少なすぎてびっくりする。

一応、スタバも入っているので、
最後にここで、
カイロ限定のピラミッドの絵入りのマグカップを購入していた方もいました。
サンシティモールにもスタバは入っていましたよ。


免税店もほぼ全店舗見て回ったのですが、閑散としていました。
2階なんて、一人で3店舗ぐらいを担当しているみたいで、
私が店を移動するたびに、
店員のお兄さんに付きまとわられましたw

刺繍入りのエジプトコットンタオルが欲しかったけど、
今回の旅で買えなくって、
最後に空港で、一応発見したんだけど、
かなり埃をかぶっていて、展示焼けしていたので断念しました。




時間になりましたので、ゲートに入ります。
再度手荷物検査をして、一旦待合室があって、
そこで待機するので、一時間前がボーディングタイムでした。



ブレブレのカイロ空港。







0:55発。
定時で出発です。





















ドーハに着きました。

時間に余裕があったので、
自由時間を取ってくれたのですが、
私は疲れていたし、特に欲しいものもなかったので、
とっととゲートに向かいました。

ゲートの近くに男女別の仮眠室があって、
フラットになる椅子が用意されていたので、
そこで少し休憩しました。





















7:10発だったのですが、
全然飛ばなくて、
結局、出発は7:30くらいになってしまいました。
























22:30到着予定だったけど、嫌な予感的中。

20分遅れて出発したまま、20分遅れて到着。

22:30にちゃんと到着しても、
終電ギリギリのスケジュールなのに、20分も遅れるなんて!!

荷物がかなり早めに出てきたのでよかったけど、
浅草線に直通する電車の最終(23:20発)は逃してしまいました。


添乗員さんへの挨拶もそこそこに、
荷物を取り、破損がないかチェックして、
税関にお兄さんもスルーで抜けられたので、
マジでギリギリ乗り換えすれば大丈夫な終電(23:30)には間に合いました。

あぁーよかった。
荷物破損してなくてよかったよー。


念のために、
カタール航空のこの便を利用する人は無料で利用できる、
天然温泉 平和島」は予約していましたが、やっぱり家に帰りたいしね。



ってことで、カイロの旅おわり!!


まとめも書くよ

エジプト・カイロの旅 もくじ


Powered By Blogger