2017年3月3日金曜日

エジプト・カイロの旅8 2日目 ギザのピラミッド ピラミッドパノラマポイント



太陽の船を見た後は、
いよいよクフ王のピラミッドの中に入ります。



















たぶん、服装とか撮影していた機材から推測するに、
日本人だなと思われる、
撮影クルーがクフ王のピラミッドにドローンを飛ばしていました。

何の番組だろー??




















ドローンとピラミッド。








































ピラミッドの中はカメラの持ち込み禁止なので、
添乗員さんがみんなのカメラを預かってくれました。

個人で入る場合は、入口で預けるみたいです。

でも、特に持ち物チェックとかはしなかったので、
見つかった人だけとかなのかも?


スマホは持ち込みは大丈夫だけど、
撮影は禁止になっているのですが、
結構、気にしない系の外国人は
バシバシとスマホで撮影をしていました。


添乗員さんは、すっごいたくさんのカメラを抱えて、
一眼レフ系は首に何台もかけて、
ピラミッドの前の石に座って待っていてくれたんですが、
そのあいだに、いろんな人に笑われたそうです。











一応、カメラ禁止看板が入口のところにあります。










⬇︎ピラミッドの出入り口付近からの眺め。











ここでも、チケットがなくて、
中には入れないと思われる人がうじゃうじゃ。

邪魔なんですけど??ww




















ピラミッドの中は、蒸し暑いしくさいし、狭いし、
大回廊の坂道は、
人生で一番つらかったかも?
くらいにはつらかったです。

人も後からついてくるので、
狭いし、途中で止まるわけにもいかず、
大回廊の周りを見渡す余裕もなく、
スッゲー一生懸命にひたすら登りました。


このあと、パピルスのお店に行くのですが、
お店について、バスから降りようとしたら、
今までいたんだことが無いようなところの足の筋が、
痛み出しまして、まじビビりました。

足もガクガクしちゃったし。

日ごろの運動不足がたたりました。



ピラミッドの中に入った人の中では、
結構経験している人はいるのかもしれませんが、
大回廊を登り終え、
「王の間」で少し休みつつ、中の雰囲気を味わっていたら、
電気が突然消えて真っ暗に!!

女性たちの「キャーーーーー」って叫び声がw

観光用に、中はちゃんと電気がつけられているのですが、消えたよね。

しかも、後から来た方に聞いてみたら、
大回廊は停電していなかったみたい。

念のために、いつも海外に行く時は、
小さなサーチライトを持っているので、
カバンからゴソゴソしている間に、電気は復活しました。

スマホで照らしてくれた人もいました。

多分、「王の間」には、自家発電機っぽいのがあったので、
それの接触かなんかの調子が悪くなったんでしょうね。

少しビビりましたが、いい思い出になりなりましたw






10 02 2017 ギザ クフ王のピラミッド 入り口





昔はカメラ撮影OKだったのですね。

大ピラミッドの内部
http://www.y-asakawa.com/ejiputo-gazo/pyramid-sphinx2.htm



一度バスに戻り、
バス移動でパノラマポイントへ向かいます。

15:30くらい。










10 02 2017 ギザ 3大ピラミッド エリア内道路 バスから





パノラマポイントでは、
希望の方はラクダに乗って写真が撮れます。


ここでは、現地ガイドさんが話をつけてくれるので、
有料だけど良心的な価格でラクダに乗ることができます。

「ラクダに乗ってその場で記念写真撮影する」が8ドル。
「ラクダに乗って砂漠をちょっと歩くコース」が12ドルだったと思う。

バスの中で、「落ちても文句言いません!」的な文書に
サインをさせられます。

私は、運動神経にまったく自信がないので、パスです。
ラクダも無理だし。


他のところで、現地の方を通さないで交渉しようとすると、
確実にぼったくられると思います。

ぼったくられるのは、日本人だけというわけではないみたいで、
ピラミッド付近では、ところどころで口論している、
ラクダのおっさんと、観光客(西洋人的な海外の人)を見かけました。
























パノラマポイントに着きました。
15:40くらい。




















おぉ〜〜。
確かにいい感じでピラミッドが見えるね!




















10 02 2017 ギザ 3大ピラミッド パノラマポイント ラクダ





ラクダと写真撮る方は、
⬇︎このラクダさんたちに乗ります。




















一応、ここには簡易トイレ的なものがありました。
私は寄らなかったので、どんな感じかは未確認。
男性の方で使った方がいたようです。





















おみやげ物屋さんもたくさん出ていました。


















バスに戻ります。16:00くらい。

これで、ピラミッドの観光は終了です。



パピルスのお店に向かいます。




10 02 2017 ギザ 3大ピラミッド バスから1





10 02 2017 ギザ 3大ピラミッド バスから2





10 02 2017 ギザ 3大ピラミッド バスから3


























帰りがけにもスフィンクスを見られます。









ピラミッド近くには、
結構たくさんの宿泊施設があるみたいです。

この辺の宿に泊まれば、夜、中に入らなくても、
宿のベランダから「光と音のショー」が見られるみたいですね。
























出口付近では、HISバスに向かって、
みんなが手を振ってくれました。

天皇かなんかになった気分ですw

まじ、日本人人気すぎる!










天皇陛下気分にひたったあとは、
パピルスのお店に向かいます!



〜つづく〜

エジプト・カイロの旅 もくじ




追記

ピラミッドで飛んでいたドローンは、
河江肖剰さんの調査隊のものだったみたいですね。

で、やっぱりこの日のピラミッドの人出は尋常じゃなかったみたいww




















2017/03/11 に公開
土曜よる9時 『世界ふしぎ発見!』 3月11日放送のミステリーハンター竹内海南江のオフショット。
世界初! ドローンで計測してピラミッドの謎に迫る。
3次元CG映像でピラミッドを再現。
日本のテレビ初登場、クフ王のレリーフを紹介する。

☆番組公式サイト http://www.tbs.co.jp/f-hakken/
☆「ミステリーハンター オフショット集」→http://www.youtube.com/playlist?list=...

■出演者
◇司会
 草野仁
◇アシスタント
 出水麻衣(TBSアナウンサー)
◇解答者
 黒柳徹子 野々村真 ブラザートム 岡田圭右(ますだおかだ) 前川泰之 ホラン千秋
◇ミステリーハンター
 竹内海南江
 ほか

Powered By Blogger