2018年1月22日月曜日

明治維新150年 幕末・明治 ―激動する浮世絵







明治の浮世絵って、
自分のイメージでは「蛍光ピンク」なんだけど、
「赤」も多用されていたんだね。

「蛍光ピンク」に関しては、
どんな顔料なのかは解明されていないらしい。
もとの色があせてこの色ってわけでもないらしい。

今回は、NHKの大河に便乗して、
「西郷隆盛」の肖像押しの展示になっていました。






















明治神宮へ。


























ちょうど結婚式だった。






















清正の井戸にも行ってみた。

初めて行ったのですが、
清正の井戸って、入場料がかかる庭園の中にあるんですね。
しかも、かなり遠い。結構歩く。
軽いトレッキングかって感じ。

13:30くらいだったのですが、
結構な人が並んでいまして15分くらい待ちました。

警備のおっちゃんもちゃんといて、
まだまだ人気は衰えないようですね。

























14:00過ぎちゃうと、
悪い気にガラッと変わってしまうって噂なので、
14:00前までに庭園を出られてよかった。



Powered By Blogger