kei@のブログ

kei@のブログ
たぶん日常。きっと日常。 アートとか音楽とか旅とか ~日々の記録~

2018年1月31日水曜日

ラノベ古事記オフ会

#ラノベ古事記オフ会

『ラノベ古事記(KADOKAWA)のオフ会に参加してきた。

古事記を現代語訳っていうかラノベ風にしてみた
というサイトがありまして、
そのサイトが人気になり、書籍化された本です。


何年か前に、
「古事記がわかりやすく簡単に書いてあるサイトはないものか」
と思って、ググったら引っかかって知ったのですが、
読み始めたら、まぁおもしろい!

(サイトの立ち上げは、2014年10月とのこと)


去年の7月の書籍化の後も、
サイトの方は、
文章は全部アップされているのですが、
会話形式の文章が更新されていて、
最近は、天皇記(下巻)部分の
「履中・反正・允恭記」がアップされてます。


すごく読みやすいし、
覚えずらい名前の多い神様たちも、
キャラ設定のおかげでビジュアルから入れて理解しやすくて、
「神社とか行くのは好きだけど、由来とかよくわかんない」
という、私みたいな人にはめちゃめちゃお勧め!!

英訳もあって、ホントに「趣味が高じて」の域を超えてます。
これを個人でやっているなんてマジ尊敬。


で、facebookとかもフォローしていたんですが、
なんと、作者さん自ら「オフ会やろうと思う」的な書き込みが・・・。

すみません、ぽっと出のアイディアなのですが、来年の1月28日(旧暦の古事記献上日)が日曜日なので、イベントか何かできたらなーと思いまして。
人数少なければ普通にランチしてもいいなぁと思っているのですが、ヒマな方います??
場所は都内で考えています。
まだ何をするかはノープランなので『イベントするなら、これしたーい!』とかいうご意見もあれば教えてください🙇💕



「えっまじ?参加したい。てか、どんな方が書いているのか知りたい・・・」

と思い、人生初の「オフ会」ってものにいそいそと参加してきたわけですわ。




ってことで、
【第1部】明治神宮参拝
【第2部】ランチ会
30名強の参加でした。



一人参加の方が多かったかな。

若い方も多かったし、男性も結構いたり。
何と、奈良から飛行機で日帰りという大学生もいてびっくり。
私が喋っただけでも、静岡とか長野とかの方もいたよ。



私は、一番最初に集まっていた方々何人かとご一緒させてもらい、
早速明治神宮へ参拝へ。

実は、先週の日曜日にも来ていたことは誰にも言いませんでしたw

先週も結婚式を見られてラッキーと思ったのですが、
この日も何組か居て、
カレンダーを確認したら「大安」でした。
1月28日(旧暦の古事記献上日)。


















皆さんは御朱印などをいただきに行ったりしていましたが、
私は御朱印は集めていないので、
ぷらぷらと散策しておりました。













移動してランチ会です。



参加の申し込みをした時に
「押しの神様」を聞かれていたのですが、
その推しの神様でキーホルダーを作って下さっていて、
一人一人にプレゼントしてくれました〜。

まじ太っ腹なんですけどーーーーー。


皆さんのを集めて撮影w
私のは「カムムスビ」様です。



















本にサインももらって、
ポストカードももらって大満足。











作者の小野寺さんは、直前に出産したことをSNSで言っていたので、
赤ちゃんがいるのは分かっていたのですが、
思っていたよりもずっと若くて、おしゃれな美人のおねぇさんでした。

「最近の若い子は才能があって可愛くていいなぁ」と、
いい意味でまじ凹みました。



参加されていた方々も、面白い方が多くて、楽しかったー。





ラノベ古事記 オフ会レポ★ http://kojiki.co/blog/off-meeting-20180128/ @Are_Hiedaさんから


「好きになってもらうにはキャラが大事」 『ラノベ古事記』作者・小野寺優さんインタビュー(Book Bang) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180130-00546026-bookbang-life @YahooNewsTopics

書評『ラノベ古事記』小野寺優著 〈週刊朝日〉|AERA dot. (アエラドット) https://dot.asahi.com/ent/publication/reviews/2017092000075.html