2020年3月25日水曜日

和歌山の旅2020① 1,2日目 夜行バスで白浜へ アドベンチャーワールド


一度ほぼ書き終えたところで、ブログが一瞬で消えてしまいダメージでかい。


とりあえず、パンダ見たいんで和歌山行ってきました。


↓だいたいこんな感じ。

2/24(月、祝)朝 白浜、新湯崎8:01着

         アドベンチャーワールド10:00-16:00 → とれとれ市場
 
白浜泊

2/25(火) 千畳敷 ⇒ 三段壁 ⇒ アドベンチャーワールド 10:00-17:00
     
      JR白浜⇒JR紀伊勝浦
  
那智勝浦泊

2/26(水)熊野定期観光バス ★世界遺産 熊野三山めぐりコース
      完全予約制 https://kumanogobobus.nankai-nanki.jp/ 
      紀伊勝浦駅 8:30発 15:10着予定
      夜行バス 勝浦温泉19:55発 南紀勝浦線

2/27(木)池袋6:20着



和歌山って行きずらいし、時間かかるし、本州から出っ張ってるところだし、
どうせ行くなら熊野は外せないじゃないですか。
となると、結構手間も暇もお金もかかるんですよね。

といいつ、去年神戸でタンタンみたし、そろそろ浜家かな~ってことで調べたら、
行きかえり夜行バスで何とかなりそうなのでこんな感じに計画。



池袋の西武のバス停は近くに西武バスのチケット売り場があって、
待合所も兼ねているので便利。
トイレも着替えるスペースもあるし、2階が女性専用フロアになってるし、
バスが到着したタイミングでアナウンスも入れてくれるので安心。


バスの乗客は、行きは所々が空いているぐらいで結構混んでた。
連休最後の日だからだね。


Wifi、コンセント、ブランケット完備。























途中のトイレ休憩は
足柄SAと、紀ノ川SA。 


終点の白浜空港まで行く方はあまりいないようで、
みんな途中の街で降りて行かれました。

新湯崎で私が降りて最後だったと思う。




予定よりも10分ほど早く新湯崎に到着。


掘っ立て小屋的な待合所は一応ある。トイレはない。
一応ロータリー?ぽくなっている。




















アドベンチャーワールドに行くのに、
新湯崎バス停にしたのは、バス停の道を挟んだ斜め前にある、
SHIRAHAMA KEYTERRACE ホテルシーモア
を利用するためでした。


アドベンチャーワールドが10時オープンなので、
白浜に着いてからそれまでどうしようか検討した結果、私はここにしました。



何と!ここはですね。

朝7:00から宿泊者以外でも利用できる足湯があるんですよ。
しかも無料なうえに、足ふき用のタオルも用意してくれている親切ぶり。


海とつながっているように見える作り。
























ロビーにはこれまた朝7:00からオープンしているパン屋さんがありまして、
椅子とテーブルも用意されているし、
ラウンジ的なところも使って良くて、
ソファーでくつろぎながらパンが食べられるんです。



足湯の人々を眺めつつ。




















シェフの気まぐれコッペパン的なのを 275円×2つと
カフェオレ330円で880円。

































もちろんトイレも使えるし、
ほとんどの方が泊り客だし、
荷物も傍らに置いておけば問題ない感じですね。



いろいろとググったりしたところ、
早朝に白浜に着いて、アドベンチャーワールド開園時間までの時間潰しとしては、
白浜バスセンター派と、とれとれ市場派が多いようで、
私も最初はとれとれ市場で時間をつぶそうと考えていたのですが、
電話で問い合わせしたところ、

施設自体も8:30からしか開かないし、それまでは使えるようなトイレもない。
一応、駐車場は8:00頃から空いていて、
ベンチはあるのでそこで待つことはできる。
朝食バイキングをやっている店もあるけど、宿泊客用なので要確認。
とれとれ市場内も、8:30に開いたからと言って、
朝一では海鮮丼的なものは食べられない。

って感じでしたので、やめました。

で、

じゃあ、着いてすぐに三段壁の観光はどうだろうと思い調べたところ、
このホテルのことが分かったのでここにしました。

ちなみに、朝荷物を持ったまま三段壁に行った時のことを考えて、
問い合わせしたところ、

ロッカーはありません。
受付でも荷物は預かれないけど、
棚みたいなところがあるので、そこにおいてください。
とのことでした。

結果的に、どうせなら千畳敷も見たいし、
次の日のほうが良いかと考えてこの選択です。







時間になりましたので、
新湯崎を9:43発のバスでアドベンチャーワールドに移動。

時間通りに9:58分着。


















すでに入り口にはたくさんの人が並んでいました。


















すぐにチケットを購入して入場。
5分くらいの待ち時間でチケットも購入できて、
すぐに入場もできました。

連休なので心配していたけど、そこまででもなく安心。


ロッカーは入場前の外のエリアにもあったけど、
入場後にゲートを入ってすぐに左に曲がるとその先に出口があって、
そのエリアにあるロッカーに預けました。

デカイのは600円とかしていて、
自分のは機内持ち込みサイズのキャリーなので、
なんとか400円サイズにブチ込みました。




















さて、早速パンダラブへ。


彩ちゃ〜〜〜〜〜〜ん。

















いたーーーーーーー!かわいい!!

でも、やっぱりかなり大きくなってる。









最前列はすでに埋まっていて、
バズーカカメラさんたちが半分くらい占めていたけど、
見られる場所が広いので少し待てばどこか開くので、最前列へ。








彩ちゃんは、目が鋭くて私的にはあまり好きな顔じゃないんだけど、
近くで見たらやっぱりかわいいわw






















彩ちゃんのお隣は双子のどっちか。
どっちだったかな。








外のエリアにも、双子のどっちか。
どっちだったかな。









ブリーティングセンターに移動。

パンダまん。





















絶倫永明さんがいましたー。
お元気そうで何よりだけど、この日は少し食欲がなかったみたい。



















お隣のエリアには良浜さん。








室内には結浜。



















結ちゃん、本当に頭のてっぺんがピコリンしてる!
Wifi立ってる!!! かわえ〜〜。















えさの竹とか笹が運び込まれていました。









11:15からの回のマリンライブ「Smiles」を見るために移動。
っと言ってもブリーティングセンターの隣なので、
席のことも考えて10分ぐらい前に移動。


基本は 11:15 と 14:15 の1日2回開催。









水濡れしない程度に前の方に陣取る。





























このイルカショーはマジで満足度高いですね。
ぜひ時間を作って見たほうが良いと思います。





続いて、アニマルアクションへ。
イルカショーの後に、集団移動で、流れにそえば場所に着く。








お子様向けですが、大人でも十分楽しめる。
良く調教されているし、ショーとしても良くできている。

そして、開演前の物売りがすごいw




















客席間をワシ?鷹?が低空飛行ですり抜けるのは結構迫力あった。





ラッコを見るためにペンギン王国へ。





















これでもかーーーーーーーー!

ってくらいにいっぱいペンギンがいます。

ペンギン多すぎ。


















で、デカイ!


















ちょうど、ペンギンアカデミーの時間でした。














第二のお目当のラッコ。



アドベンのラッコちゃんは何故だか人気がないっぽくて、
ほぼ一人で30分ぐらい見てたんだけど、
今や日本にいる個体はパンダより少ないのです。希少なのです。

国内のラッコ8頭に 輸入規制、雄の「草食化」進む https://www.sankei.com/life/news/190527/lif1905270018-n1.html @Sankei_newsさんから


そして、先日
新潟市水族館 マリンピア日本海 のクータンが死亡してしまったので、残るは7頭。









ずっと動いているからうまく撮れない。










続いてケニア号へ。

そこまで混んでいなくて、一列に一人で座れた。
















クマさん。デカイ。。































アムールトラ。



















アムールトラの視線の先には。。。



















くつろぐホワイトタイガー。






















ライオンはお昼寝中。

オスは二匹。メスはたくさん。
オスはオス、メスはメスで固まって寝ていました。




















ケニア号を降りて、歩いて、
ライオンを近くに見られるライオンテラスへ。
































全然起きてくれない。




























戻りまして、ブリーティングセンター。

















パンダ小屋の上からパンダを見下ろせます。

永明さんを上から。





















室内の結ちゃんはまんまるでした。


















背中にチャックがついてますねw









パンダラブへ戻ります。





















室内の双子。桃と桜。

















モートに降りてなんだかご立腹でした。

























お土産も偵察しないといけないので、そろそろアーケードへ。

最後に彩ちゃん。






















夕日に映える彩ちゃんのうんこシーン。





ショップで会社へばら撒き用のお土産を購入。
自分用は何も買いませんでした。
入場料高いしねー。


アドベンにも実物大パンダぐるみがあるのね。
上野よりこっちのがサイズが多い。




















16:20初のとれとれ市場経由のバスで、とれとれ市場へ。


















ちなみに、バス停の目の前に待合所があって、
朝のオープン前も開いていて、ここでオープンを待つことができます。





















とれとれ市場前に到着。
私の他に一緒に5、6人くらい降りました。

















とれとれ市場へ歩きます。


















お腹も空いているし、
ザーッと場内を見てからフードコート的なところへ。

荷物は、受付案内的な人に聞いたら、
預かりもしていないし、ロッカーも無いとの事だったので、
ゴロゴロとひいて回りました。疲れた。



















普通に丼物を頼もうとしたのだけど、売り切れも多く、
併設の店を見て回ったら、
時間も遅かったのでお刺身がちょうど半額になったので、単品を色々と。
ラッキー。
お寿司は別の店だったので、そのままの値段。
全部で1500円くらいだったかな。

お寿司はネタがデカくて食べ応えがありました。
刺身のエビは殻を部分が茹でてくれていて、
ぽりぽり食べられるようにしてあっててうまい。





















食べ終わってから場内をプラプラ物色していたら黒ムツを発見。
和歌山出身の子に「黒ムツうまいよ」と教えてもらっていたので、
あってよかった。

徳島産だけどねw でもまぁ、隣だし。



















お刺身にしてもらって、パックしてもらい、醤油もつけてもらいました。

さっきのフードコートで食べることもできたんだけど、
だいぶお腹がいっぱいだったので宿に持ち帰ることにしました。


とれとれ市場自体が18:30までだったので、
ギリギリまでいて18:27のバスにしようかと思っていたのだけれど、
疲れたし一本前の17:51分に間に合いそうなので急いでさっき降りたバス乗り場へ。




駐車場広い。



















↓高速バスの停留所はここ。

























5分くらいで白浜駅に到着。



















小さなお土産売っているコンビニと、広い待合所もありました。



















本日のお宿へ。

線路沿いに徒歩1分。






















民宿innしらはま 駅の宿

女将のおばちゃんが一人で切り盛りしているっぽい。

入り口の電気もあまりついていなくて、入るのためらったw

私はネット予約で料金支払い済みだったので、
領収書をもらい、部屋に案内してもらいました。

お客はこの日は私を含めて2人だけみたいでした。


102号室 次の間付き洋室ツイン ※内風呂(e102)です。

何も持たなくても泊まれる一通りの設備、備品は全部あり文句はない。


古い旅館だけど、リフォームされていてそこそこに綺麗でしたが、
ところどころやばいところはありました。
天井の端っことか、なぜか形の悪いトイレとか、導線がおかしいとか。

<Wi-Fi接続可>って案内に記載があるんだけど、
この旅館の設備じゃなくて、
多分、駅近くなので公共Wifiを拾っているって感じです。

なので、繋がりはあまり良くないです。
wakayamaWifi的な感じのやつ。











部屋のカーテンを開けたらこの景色でしたw





















飲み物と、明日の電車のチケットを買いに外出。

まだ18:30前だけど駅前のお店はほぼ閉まっていて、
駅前のレストラン兼お土産物やさんが一件だけ空いていました。

まつや ふれあい名産館

















お土産少しと飲み物を購入。

ショーケースに「めはり寿司」の札があったのだけど、
売り切れていたので、レジのおじちゃんに、
「明日は何時にめはり寿司の販売始まりますか?」
と聞いたら、
「オープンが9時からなのでそれからだよ」と。

明日は千畳敷と三段壁行ってからのアドベンなので、
「あーそうですか〜」って言ったら、
察してくれたらしく、「今作れるよ」との事。

えっ?まじですか。ありがたやー。

流石に一個だと申し訳ないので、二つお願いしました。
一個170円。

すぐにレストラン側にいたおじちゃんの子供のお嫁さん的な方に、
お願いして作ってもらいました。

なんか、ちょっとめんどくさそうだったけど、
おじちゃんナイスフォローです。

他で食べるタイミングなかったので、ここで購入できてよかった。



















さっきのお店に飲みたい感じの温かいものがなかったので、
駅のコンビニへ。

「かげろう」も和歌山のお友達に勧められていたんだけど、
箱でしか売っていなくて単品で買えなかったので、
アイスを見つけて即買い。




















こちら旅館のフロント。
一応、バリスタ的なものが置かれていたけど、
肝心のポーションが無かった。

基本的に放任のようです。









部屋に戻りまして、先ほどの黒ムツのお刺身とめはり寿司を食す。
まだお腹が減っていないけど食べないと。

お宿に冷蔵庫があってよかった。








作りたてなのでご飯がまだ温かい。
ご飯も味付き。

でも、おかずが多くないとご飯が食べられない私的には、
もっと外側の葉っぱが欲しい感じです。
もしくは中の具。

















アイスも。








明日は早いので、明日の下調べをして早めに就寝です。


〜続く〜


和歌山の旅2020② 3日目 千畳敷 三段壁 アドベンチャーワールド

和歌山の旅2020③ 4,5日目 熊野三社 深夜バスで帰るよ

Powered By Blogger