2020年3月26日木曜日

和歌山の旅2020② 3日目 千畳敷 三段壁 アドベンチャーワールド



白浜駅前の旅館をチェックアウトして、荷物を預けて千畳敷へ。

朝、旅館で荷物を預けるのに一悶着。

この旅館にした最大の理由は、
夜に那智勝浦に移動する予定にしていたので、
荷物を預けて観光に行くには一番良い立地だったっていう一点だけだったのです。



前夜のうちに荷物のことを聞こうと思っていたのだけれど、
基本的にフロント的な所に女将がいなくて、
玄関も基本真っ暗にしてまして、
「外に出る時は、部屋の鍵をウォールポケットに入れて出て」
って感じの放任で、
最初にチェックインしたらもう女将さんと話すタイミングがなかったのですよね。

で、朝、チェックアウトの時は一応フロント的な所に女将さんいらっしゃったので、

私「観光してくるので、荷物をお願いしたいのですが」

女将「ダメなの。預かれないのよね」


私「えっ?ダメなんですか?? えっなんでですか?」


女将「今日ね、病院行くのよ。で、帰ってくる時間が何時だかわからないから」
  「旅館も今日は定休日なのよ」

まじですか・・。


私「荷物のためにわざわざこの旅館にしたのに・・」


諸々やりとりして、


女将「何時に戻るの?」

私「17:00すぎくらいだと思います」

女将「じゃあ、17:00。そこに置いて」


って感じで、玄関口のすぐそばに置いていてもらえることになりましたが、
あまり良い感じではなかったよね。

朝から嫌な気分になってしまった。

正直SNSとか口コミサイトに書かれると嫌だからって感じを受けた。


まぁ、基本的には悪い対応をする感じの旅館ではないので、
私のタイミングが悪かったのと、
事前に確認しなかったのことも悪かったかとは思いますが、
この旅館を使う予定の方は気をつけてください。

○チェックイン15時・チェックアウト10時 
イン前アウト後の荷物のお預かりも可能です。

(予約サイトHPにはこの記載あり。)

交渉しなかったら預かってもらえなかったし、無駄な出費が増えるわけだしね。



というわけで、
本日の予定は、
千畳敷⇨三段壁⇨アドベンチャーワルド⇨紀伊勝浦



白浜駅には一応ロッカーありましたが、大きいサイズは500円です。
8時過ぎれば、バスの切符売り場でも荷物の預かりがあるようです。
料金はもう少し安い。























白浜駅を6:56発のバスに乗り、千畳敷でおりて歩きます。




















10分ぐらい歩きました。

こんな朝早くにすでに人がいました。

釣り人が何人か。
あと、4人組の若い男子。





















若い男の子たちは、どうやってそこまで行った??
って感じの先端にいましたが、
私は鈍臭いので、先端の方までは行きませんでした。



































20分くらい滞在して8時からオープンの三段壁へ。
私が帰るタイミングで8人くらいの家族ずれが来ました。





歩いて15分くらいで三段壁に。










8時ちょい前に着いたのだけど開いていました。

「待ってました!どうぞー!」って感じでお出迎えされましたw

チケットを購入してとりあえず、トイレに寄ってから戻ったら、
お一人お客さんがいらっしゃっていました。

そのかたと一緒にエレベーターで地下へ。


ちなみに、初日に早朝高速バスで新湯崎に着いて、
すぐに三段壁を観光するのはどうだろうと考えて、
荷物を預けられるロッカーとかはあるか事前に電話で聞いたら、
「ロッカーとかはないのですが、
棚に大きな荷物は置いてもらえるようになっています」
って答えだったんですよね。

で、その棚的なものを探すもよく分からなかったのだけれど、どこにあったのだろう?

千畳敷は荷物を持って観光するのは辛いですね。
置いておけるようなところも早朝だと見当たりませんでした。

盗まれないだろって思って適当にその辺に荷物を置けるタイプの人は
大丈夫だと思いますがw

あと、千畳敷から三段壁はゆるい上り坂なので荷物を持っている場合は辛いかも。

荷物がない場合は、朝、新湯崎に降りて、
千畳敷、三段壁、アドベンチャーワールドの観光は時間的にも可能です。




エレベーターを降りると、こんな写真スポットが。



















洞窟の中へ。





















洞内案内図。
























十像岩。
























こういうはしご的なものはどうやって岩に打ち付けているのだろうか?
すげー怖いんですけど。










牟婁大辯才天























なんだか「萌〜」的な感じになっていましたw























熊野水軍番所小屋の再現。





















洞窟の奥の波が砕けるところ。
結構見てて飽きない。
























潮吹き岩。






















リップル。





















思っていたよりも洞内は広くないし、早ければ20分もあれば回れます。
私は時間を多く見積もりすぎた。

口コミサイトに「コスパ悪すぎ」って書き込みがあったけど、
その通りだなとw
値段のわりには・・ってのは正直な所。

でも、この洞窟を観光できるようにするにはかなりの費用がかかっただろうし、
維持費を考えるとこれぐらいは仕方がないのかもしれないなとも思った。





















一応足湯もある。
























参道?的な所にお店があるっぽかったので、
そこで何か朝食的なものを・・と思っていたのですが、
どこも閉まっていて開いていませんでした。


廃墟なみww


ひろや観光物産が申し訳程度に開いていたけど、
お土産類が少しだったかな。



ってことで、三段壁バス停から
予定していた9:46発バスよりも一本早い8:58分発のバスで、
アドベンチャーワールドへ移動してしまうことにしました。



道端にバス停があるだけで、ベンチとかはない。





















9:10にはアドベンチャーワールドに到着。




















リュックに忍ばせて置いた魚肉ソーセージを待合所で食しながら、
開園を待ちます。
待合所は弱いもののwifi飛んでました。
あと、充電もできるので便利ね。




















20分ぐらい前からチケットの販売もしていまして、
入場の10分ぐらい前からは、
並んでいる人を対象にマイクパフォーマンスといいますか、
クイズを出したり入場の案内をしたり、お客さんを楽しませていました。

入場料高いだけあるw

あと、入場料の高さの理由の一つだと思うけど、
スタッフの数が多い。

いろんなところにいろんなスタッフがいる。
雇用を担っている感じがすごい。

上野動物園に行き慣れていると、上野は職員はあまり多くなく、
ボランティアさんがガイドなどをしているので、
「こんなにスタッフがいるのか〜」って純粋に思った。

遊園地も付属で、アミューズメントパークって位置付けだからだろうね。





















オープンと同時に入場しましてさ、まずはパンダラブへ。
スタッフさんが入場門からお客さんが走らないように先導して連れてきてくれます。



この日は朝から彩ちゃんがお外にいました。

可愛いわー。

バズーカを持った方々も多くいましたが(てか、ほぼw)
広いので柵の最前で見ることができました。

頑張った!


































室内へ。

桜と桃。














ブリーティングセンターへ。

良 母ぁちゃん。





















結ちゃんは今日も室内。










今日もwifi絶好調。




















ケニア号に搭乗。
平日で空いていて頻繁には出発せず、出発時間までまだあったので、
時間を確認して、ギリギリまでパンダ見てました。

























ライオン。今日は起きてた。


















クマさん。





















えさクレクレのポーズ。



















あれれえっ?
チーターさんが柵の外に出ちゃってました。
でも、2重になっているので大丈夫とは思いますが。






























パンダカップ可愛いですね。









昨日見られなかったので、
ラッコのキラちゃんの餌の時間に。

























曇っちゃってうまく撮れない。


















飼育員さんがエサの説明をしながら、
エサのイカをガラス面に貼っつけてくれるので、
それをとって食べる姿が見られる。

めっちゃ可愛い。































ペンギン王国の出口のペンギンを。



















ペンギンDJ。




















お腹が空いたので、昨日目星をつけていたこちらへ。

MAAM。




















限定販売の和歌山さん生しらす丼!!
1630円!奮発した!!






















ご飯を食べ終わりまして、昨日見ていないエリアの方へ。

チンパンジー様。


















カバ様。


















ワオ様。

あったかいところが好き。

















俺も入れろやー!


















微妙なマスコットキャラがパレード。



















パンダラブへ。


彩ちゃんいない。




















室内にいた。






















狙うバズーカ様たち。







































桃ちゃんは、パンダラブツアーの時間だったようで、
お隣は桜ちゃん。























二匹とも寝てしまったら、お客さんが引けてしまって、
無人のパノラマ写真が撮れるほどでしたw














外がなんだか騒がしいなと思ったら、ペンギンパレードが行われていました。

だからってのあり、パンダから人がいなくなったのか?


























パンダラブに戻ると、桜ちゃんはこの有様でしたww
































ブリーティングセンターへ。

永明さん。



















昨日は食欲がなくて掃除のおばちゃんも心配していましたが、
今日は食欲もりもり。

























室内に移動したら、結ちゃんがこの有様ww




















起きましたw





特定動物。ジャイアントパンダ。




















サーバルキャットは害獣。
怪我をしているみたいで、一匹隔離。












本日もイルカショーを。























このイルカショーは本当に満足度が高いです。








ブリーティングセンターに戻りました。
















アニマルアクションへ。

鷹?なのかワシなのかが飛ぶやつ。
昨日と座る位置を変えて別角度で鑑賞。






















パンダラブへ戻りました。
























飼育員さんが餌を投入しながら、何やら話しかけていました。























ラッコのキラちゃんの餌やり2回目へ。

1回目とは違う角度の位置を陣取りました。






















ワンちゃんが散歩してました。
アニマルショーに出ていた子もいた。


















時間も押し迫ってきたので、
彩ちゃんを堪能して終わりにします。
























お外の桃ちゃん。。。。   と、うんこ。











では、さいなら彩ちゃん。




















バスの時間までショップを偵察。
お土産類は昨日のうちに購入済み。





















欧米だと、本物のコインを潰して作る例のやつ。



















アドベンチャーワールド17:00発の白浜駅直行バスに乗ります。
満員御礼です。






















10分で白浜駅に到着。
17:00の約束なので、急いで旅館に荷物を取りに戻りました。
ちゃんと女将さん、待っていてくれました。



白浜駅から17:40発の特急くろしお17号(新宮行)に乗ります。
自由席の切符を昨日の夜に購入していました。


乗車日:2020/02/25
合計金額: 2,970円(こども1,480円) (運賃1,980円(こども990円) 料金990円(こども490円))

【出発駅】白浜
17:40発
↓106分 特急くろしお17号(新宮行)(自)
19:26着
【乗換】新宮(和歌山県)
19:36発
↓8分 <当駅始発> 紀勢線普通(紀伊長島行)
19:44着
【到着駅】紀伊井田

所要時間:2時間4分  https://mydia.jr-odekake.net/cgi-bin/mydia.cgi


















回送途中?のパンダ白浜が停まっていました。
乗りたいなー。























自由席、めちゃめちゃ空いていた。


















はしごでおりる。





















すわっておりる。








途中の本州最南端の串本駅。
結構な雨が降って来てしまいました。























途中で他の電車との接続待ちで少し遅れて紀伊勝浦に到着。

ホテルまでは駅から徒歩5分もないのですが、
出口を少し迷いまして、15分くらいかけて本日のお宿、

チェックインを済ませてひとまず部屋へ。


まぁ、調べてはいたけれど、とりあえず地元の人に聞きたいじゃん。

で、チェックインの際に、チェックインの時間が19:30を過ぎていたので、
「今から行ってマグロを食べられるようなお店はありますか?」
って感じで聞いたんですよね。
(できればオススメとか、遅い時間まで開いているお店を教えて欲しかったので)

そしたら、用意してある地図を出して来て、
「一応この辺が飲食店でして、開いてるか開いてないかは、
お店にもよるし突然休んだりもするので行って見てもらわないとなんとも」的な
答えで、マニュアル的と言うか、どう聞き直しても、その答え。

だいたいでいいんでオススメとか教えて欲しいよ。

と思いつつ、とりあえず部屋へ行って、もらった地図とにらめっこ。

あと、次の日の荷物預かりのことも確認。
そしたら17:00までしか預かれないとのこと。
私の予定的にはまぁ大丈夫そうだったのでよかったけど、
深夜のバスで帰る予定で計画している人は気をつけてください。


お部屋は普通のビジネスホテルです。

最終的なホテルの感想は、
壁薄すぎ。隣の人が起きて行動し始めたのがわかる。




















ご飯を食べるためにロビーに降りて、
さっきのチェックインの時のスタッフと違う人に
もう一度聞いてみようとタイミングを伺っていたら、
別のスタッフさんが出て来て、そのタイミングで他のお客さんが外から戻って来て、
そのスタッフさんに

「美味しかったわー、教えてもらったお店〜」

って言っていたのを聞き逃しませんでしたよわたしゃ。



こりゃ、話しかけないと!ってことで、
そのスタッフさんに
「さっき、別のかたに地図はもらったのだけど、
なんのお店なのかが書いていないお店とかがあって、
書いていないところはなんのお店ですか?マグロ食べられますか?」
って聞き直して見たら、
「居酒屋なんですけど、このお店なら今の時間でもやっていて、
マグロも食べられます。人気店なので入れたらいいんですけど」
ってオススメ店を教えてくれたのですよ〜。



ってことで、早速、男性スタッフさんが教えてくれたお店へ。



















飲食店以外は全部閉まっている。
で、スナック多い。

漁師町だからだね。


















顔ハメ大事。




















一応、ガイドブックに載っている有名店も偵察して見たけど、
ググってみたら評価が高いお店だったので、教えてもらったお店へ。


いちりん 。

ガイドブック的なものには全然載っていないし、
中が見えないつくりなので、入るのに躊躇しつつも入ってみた。

なかなかの盛況ぶりで、地元の人も多くいたので安心した。

カウンター席に座りました。

胃袋のショウガ煮が食べたかったのだけれども、売り切れ。

クジラがオススメってことだったのだけど、
あまりクジラ好きじゃないのよね。


















で、代わりに色々魚の南蛮漬け。650円。





















小さいサイズのマグロカマ。900円。










ミニあいのり丼600円。


















丼はミニで十分な量があります。この600円はお得です。

あと、ジンジャーエール350円を頼みました。


お店の人の印象もよく、地元の人も普通に飲みに来る感じのお店で、満足でした。
コロナのせいで海外の客がいなくなったって事でしたが、
外人客が結構多いんだそう。
外国向けのガイドブックに載っているらしいよ。

でも、カードが使えず現金のみだったのでそこは注意ね!!





コンビニを探しつつ海沿いへ向かうと、足湯を発見。

海の湯って言うらしい。
カップルが一組いました。

















足湯の近くにコンビニがあったので少し買い物をして、
少し雨が降って来てしまいまいましたのでホテルに戻ります。


↓夜の紀伊勝浦駅前。




















天然温泉完備のホテルなので、温泉に入って就寝です。



3日目おわりー


和歌山の旅2020① 1,2日目 夜行バスで白浜へ アドベンチャーワールド

和歌山の旅2020③ 4,5日目 熊野三社 深夜バスで帰るよ

Powered By Blogger