2020年3月4日水曜日

見えてくる光景 コレクションの現在地


開館記念展「見えてくる光景 コレクションの現在地」


アーティゾン美術館
会期 2020年1月18日(土) — 3月31日(火)
出品作品リスト


ブリジストンのときは2回ぐらいしか行ったことなかったけど、
リニューアルオープンしたこちらへ。

リニューアルして、予約制になってしまったのですが、
平日だしコロナの影響もあるし、
空いているだろうだろうとたかをくくって行ってみた。

まぁ、午前中に用事があって、その後だから時間が読めないしってのもあり。

結果は、空いていたよね。

行ったのは2/28の金曜日お昼ごろ。このあと週明けからコロナのせいで休館に。 























館内の撮影もOKになっていました。



《すわるジョルジェット・シャルパンティエ嬢》
はお久しぶりですなーって感じですね。

これがあると、ブリジストン美術館って感じですよね。





















かなり近づいて作品が見られて良いね。

アンリ・ルソー「牧場」1910年 なんて、
ひび割れとかもよくわかる。
あと、ルソーって緻密かと思いきや、けっこう人物とか雑なのがわかるw




















展望ルーム的なところがあるんだけど、絶賛工事中w























聖俗│The Sacred and the Profane のコーナー。


エジプト ハヤブサ神像
プトレマイオス朝─ローマ属領時代初期 黒玄武岩 高さ51.1EGYPT Horus Statue





















良いね。



























エジプト テーベ(ルクソール)
彩色木棺第3中間期第21王朝
木 110.0×43.0EGYPT (Ancient Thebes, Luxor) Painted Wooden Coffin Fragment c. 1070–945 B.C.Wood


























なぜか、私、にゃんこを単体で撮るのを忘れてる~

このにゃんこはかなり押されてて、
ショップでアクセサリーとかキーホルダーになっているほどなのに!

エジプト 聖猫
末期王朝時代– ブロンズ
高さ48.2プトレマイオス朝EGYPT Sacred Cat 950–660 B.C.






















洛中洛外図屛風 江戸時代
17世紀 紙本金地著色155.5×361.4(各)Views in and around the City of Kyoto Edo period, 17th century Color and gold on paper 155.5×361.

17世紀だから江戸時代初期のものだけど、とってもきれい。
うぃきの一覧に載ってないんだよね。
洛中洛外図 - Wikipedia 






















ゆったりしていて、
思っていたよりは作品数も展示スペースもありなかなか良いですな。

一点、コインロッカーを置いてあるところに、
荷物置き的な机とか椅子とかが全くなくて、
コートとか着るのにちょっと不便だなと思った。

Powered By Blogger