2020年7月23日木曜日

「きもの KIMONO」





展覧会名
特別展「きもの KIMONO」
会期
2020年6月30日(火)~8月23日(日)
〔旧会期:2020年4月14日(火)~6月7日(日)〕
※会期等は今後の諸事情により変更する場合があります。
前期展示:6月30日(火)~7月26日(日)
後期展示:7月28日(火)~8月23日(日)
会場
東京国立博物館 平成館[上野公園]
Tokyo National Museum (Ueno Park)
〒110-8712 東京都台東区上野公園13-9
東京国立博物館ウェブサイト:https://www.tnm.jp/












正直あまり期待はしていなかった、
というかそこまで着物に興味があったわけじゃなかったけど、
なかなか良い展示でした。

けっこう、東博の所有のものもあり、
見たことがあるものも多々あったけど、
まとめて体系的に見られたのはよかった。

篤姫と和宮のきものは本当にうっとりしちゃうし、
火消半纏はめっちゃかっこいい。

火消半纏これだけ集めるの大変だっただろうな。
所蔵の記載がないのも火消半纏が一番多かった。



SHOSHIKIのやつはマジどうでもいい。
これいる?なんでヨシキなん?
オペラシティの「ドレス・コード?─ 着る人たちのゲーム」
のメインビジュアルになっているやつぐらいだったらゆるしたけど。

私的には最後で気分を害したわw


んで、東美の「The UKIYO-E 2020」と、「きもの」同時に行く方いたら、
「きもの」先で「UKIYO-E」後をオススメします。

わたしは「UKIYO-E」を先に見たんだけどw

実物の着物を見てから浮世絵を見ると、
描かれている着物はどういうものなのかとかが分かりやすいと思います。
かなりリンクしているところがあるので両方一緒に行く方とよいかと!









わんこマスクかわいい。










席は一席おきになっていました。
バーチャルだと裏表を重ねた絵が見られるの良いね。







Powered By Blogger