2011年2月11日金曜日

ごはん




















野菜寿し ポタジエ

1月末にオープンしたばかり。
アミューズと佐藤健くんからの花が飾ってあったよ。

最初2人で予約していたんだけど、

急遽3人で行く事になってしまい、
店についてから、

「一人増えても大丈夫ですか?」
ってお願いしたら、カウンター席で席を用意していたのを、
入り口近くの個室に案内してくれました。
多分、何かの時用に空けておくんだろうね。

個室の準備をしてくれている間、少し待っていたのだけれど、
予約無しで来た人たちが、
次々と席が空いていなくて断られていたのでラッキーだったぜ。




ランチの 野菜のにぎり寿し 2,100円















最初に一皿目と野菜のみそ汁が出てきました。
この時点で、次も出てくるのを言ってくれなくて、
「ごゆっくり」とか言われて、
これだけなの???
って思ってびっくりしたよ。

野菜のあらのみそ汁は、麦みそを使っている感じでした。















この、プチトマトはリゾットが詰まっていておいしかった。






















二皿目は魚介類に見立てた感じですね。

左から2番目はホタテに見えるけど、エリンギ。
その辺のスーパーで買うエリンギとは訳が違う。
ぷりっぷり!ちょー旨い。
食感も焼きホタテみたいだったよ。
もっと食べたい。。。
















1つずつに違った味がきっちりついていて醤油は使いません。
お寿司を運んできた時に
店員さんが一つずつお寿司を説明してくれます。
一皿目を運んでくれたのは黒人さんだったので、
少したどたどしかったな。




麻布十番「海南鶏飯食堂

海南チキンライス 並 900円
















兄がチェンマイに住んでいた事があって、
2週間くらい遊びにいったんだけど、
兄のマンションがチェンマイ大学の近くで、
大学生とかが来るようなレストランに何回か行ったの、
その時に食べたチキンライスと同じ味がした!

タイでは「カオ・マン・ガイ」って言うんだけど、
20バーツ(1バーツ4円とか3円くらい)しなかったと思う。
これにスイカジュースがあったら最高だ〜。



奥に見えるのはシンガポール風カリー。
トマト風味でマイルドな味。
数量限定なので売り切れ率高いそうよ。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アンコウの肝が安かったので、
アンキモ  を作ってみた。

美味しく出来たけど、
しばらくの間、キッチンが生臭かったw

2日目は焼いて、フォアグラステーキ風にしてみた。

沢山作ってしまったのだけど、沢山食べる物ではないね。
ちびちび食べる物です。。
 


Powered By Blogger