2011年7月17日日曜日

もとやわたるーとふぉーてぃーん 7/16

TelePHONICA『moning call tour 3』
パルスカラ
Cuckoo(クーク)
Tokyo Common Sense

SPIRAL
telePHONICA
mama's bedroom



Tokyo Common Senseを見に。

TelePHONICA『moning call tour 3』と
タイトルがついているのに、TelePHONICAがトリではなくて、
mama's bedroomがトリでした。
そんで、なにやらメンバーが抜けるらしく、
盛りあがっていて、
その盛り上がりが、ベースさんフューチャーっぽく見えたので、
てっきりベースさんが抜けるのか思ったら、
ドラムさんが抜けるようでした。
しかも、アンコールやってた。

mama's bedroomって、名前はよく見るのだけど、
始めて見たと思ったら、ドラムさん抜けるという。。


以前、ライブハウスで働いていた事もあり、
たいがい、スタート時間には入るようにしていて、
イベントの場合は、
出来るだけすべてのバンドを見るようにしているのですが、
Cuckoo(クーク)のヴォーカルさんと、
なぜか、行動のタイミングが似ているらしく、
トイレで2回もあったり、
楽屋から出て来た所をバッタリぶつかりそうになったりしまして、
「最初からいてくれてましたよね?」
「見てくれてありがとうございます」
と、最終的には声をかけられてしまいました。

悪い気はしないです。
むしろ、嬉しいです。

こういうバンドは人気でてほしいです。


でも、今までの経験からいうと、
売れるかどうかというと違うかもしれません。



パルスカラは、MCで、ギターさんが、
ルート14でバイトをしていると言ったので、
前に高円寺ミッションズで見たバンドかと思って
「ミッションズとか、出た事ありますか?
前に、ルート14で働いているって言っていたバンドを
ミッションズで見たのですが、違いますか?」
って聞いたら、
「出た事ないです。わかんないです」
って、冷たくあしらわれました。

結局、自分のブログを検索しなおして、
違うバンドだったと判明したのですが、
音楽的にも似てたんだよねー。





で、バンドマンは変態なくらいで調度いいんです。
普通じゃだめですから。


















わたくし事なのですけど、
多分、ストレスからくる突発性難聴か、
急性低音障害型感音性難聴(軽いんだけど)
になってしまったらしく、
先日、聴力検査をしたら、
高音域はきちんと聞こえているんだけど、
低音域が聞こえにくい状態でした。
ストレスからくる難聴は、男性より、女性がなりやすいらしいです。
で、現在メチコバールと
イソバイド(まずくて飲みづらいと大評判のお薬)を
処方してもらって飲んでます。

普通の音量なら大丈夫なのですが、
やっぱり、耳が痛くて、4番目のバンドさんは耐えられなかった。。。

自分が難聴になるとは思いもしなかった。
出来るだけ、イヤホンで音楽も聴かないようにしてるし、
聞くときも、音量は極力小さくしてた。
難聴になった原因は違うけど、
職業病で聞こえなくなっている人を沢山知っているから、
凄く気を使っていたのに、なんか、やりきれないというか、
なんで?って悲しい。
自分のなかでは原因は明確なのだけど。

音とか、音楽に関しては聞こえないって事はないのだけど、
ただ、前の方でかぶりつきでライブを見るのは出来ない状態です。
今は、人の言葉が聞こえずらくて、
聞き返したりしてしまうのと、
コトバとして認識しようとしてないのか、
頭に「意味あるコトバ」として入ってこない状態が、
ここ一週間程続いてます。
コトバがただの雑音のように流れてしまう感じです。
早く治るといいんだけど。
Powered By Blogger