2011年7月6日水曜日

おはなぢゃやでほしとおちゃ















お花茶屋の
葛飾郷土と天文の博物館
に行ってきたよ。
こんな所にプラネタリウムがあるとは知らなかったです。

葛飾区の施設なので、料金もお安いし、
もやさま的お散歩にも最適でした。
駅からここまでも、遊歩道になっていて、
田んぼとかもあったり、
商店街で、かまぼこ屋さんなのに、
かまぼこが店頭にほぼ無くて、かき氷売っていたり。




















フーコーの振り子もあったよ。
国立科学博物館のよりも、大きいし、
周りにピンが配置されていて、倒されて行くのが面白かった。
















13時からのを見て、
栃木屋 でお昼ご飯を食べて、16時からのも見ました。















郷土の博物館なので、埴輪もいます。
一番前の背の低い埴輪は
「寅さん埴輪」って呼ばれているみたいです。
さすが、葛飾区!














まあ、それにしても、
なぜにプラネタリウムって、
あんなに心地良いのでしょうかね。。
クラシックとかかけられたら、
それはもう、起きていろという方が無理でございます。

七夕が近かったので、
七夕に因んだ星座の説明なども入って、
面白かったです。
途中、記憶がない所もありますけどw

また、行きたい所リストに入りました。


帰りは、ジモティックなカフェでお茶です。
お花茶屋でお茶です。

ゑびす家 さん。
夫婦2人でやっているみたいで、
看板からすると元はタバコ屋さんとか、
雑貨屋さんだったみたいです。
私はあんみつを食べたのですが、
餡も、あんずも手作りみたいで、いいお味でした。

Powered By Blogger