2011年8月29日月曜日

恐竜博2011

「恐竜博2011」

ナイトミュージアムは、あきらめたけど、
やっぱ見たいでしょ!
恐竜は夏休みっしょ!
ってことで、
夏休み最後の日曜日に行ってしまいましたよ。

モーーーレツに後悔。
すっごい混んでたし、
DQN家族満載で、やってらんなかったぜ。

昼間に行ったのだけど、
特にナイトミュージアムでなくても
かなり暗いし、いいんじゃないか?
と言った感想。




トリケラトプス どーん!
















ティラノサウルス どーん!

















第2会場に展示されていた
博物館による標本レスキュー
を見て、はっとした。

頭の中に、311以降、
このことが一切浮かんで来ていなかった事に
自分でもビックリした。

私は何を見ていたのだろう。何の情報を得ていたのだろう。

















震災以降、人命や人の生活が最優先なのは絶対だけど、
そんななかで、博物館・科学館なども被害を受けていて、
重要な資料や標本などが、がれきと化してしまっていたんだよな。

募金箱があったので、少ないお金だけど入れて来た。


- 陸前高田市立博物館標本レスキュー -
大津波で壊滅した海と貝のミュージアム 陸前高田市



たばこと塩の博物館が作っている
東日本大震災   博物館情報


東北地方は化石が多くて、恐竜の化石も見つかっているのです。

福島県いわき市で見つかったフタバスズキリュウの化石は、
北太平洋では最古の記録とされていて
常設展示されています。↓

Powered By Blogger