2014年12月23日火曜日

ポーランドの旅 10 5日目④ クラクフ3日目の夜 14/10/25

かなり疲れていたので、
クラクフに戻るバスの中ではぐっすりでした。


夕食19:00。
 
















トリップアドバイザーで、賞を取ったお店みたいです。
「Miód i Wino」

Miód i Wino - restauracja Kraków - Znajdź ulubioną ...







入り口では鎧がお出迎え。
























陽気な音楽が奏でられていました。
















席に着くと、なぜか大人数分のサラダと席が用意されていました。

えっ!??
間違い?ここじゃないの?

と思ったら、現地の代理店の人が数を間違えて予約してしまったらしく、
なぜか50人分用意されていたというww

添乗員さんも入れて19人しかいないのにw















ポーランド風餃子のピエロギ。
皮はもちもち。
中身は4種類を2個か3個ですね。
お肉っぽいのと、シーチキンぽいのと、チーズっぽいのとなんだったかな?

とりあえず、日本人としては、
酢醤油かけたい味!!



























デザートは、これでもかっ!と粉糖がかかった、
フルーツが入ったケーキ。






この日も、夜、遊びに行きたかったので、
夕食後に離脱。20:15。

色々ありまして、説明するのもあれなんで割愛しますが、
一人でうろうろしようと思っていたのに、
なぜか、同じツアーの方が何人か付いてきてしまいまして…。

とりあえずこの日は、
時間が早ければ、もう少し西の方の郊外か、
カジミエーシュ地区に行きたかったのですが、
昨日の段階で無理と判断していたので、
旧市街の近くで、音楽聞けるところを探していたのですが、
良さそうなところがあまりなく、
ここがダメだったら、つぎ、つぎと、
適当にうろうろしようと思っていたのですが、
何人か付いてきてしまったわけです。

で、夕食のお店からもかなり近かったので、
とりあえず調べておいた
「JAZZ ROCK CAFE」 

Jazz Rock Café – Plzen, Czech Republic – Pohodový bar ...

に行ったのですが、店の中を見て回るも、
バンドのセッティングがなくて、
店員さんに聞くと、この日はバンド演奏がないとのことで移動。



うろうろしていたら、強面のお兄ちゃんが、
「チャージ無料だよ」と
「Baccarat Live」

Klub Muzyczny Kraków - Baccarat Live Music Club - Kluby ...

のチケットを配っていて、
「Baccarat Live」も調べていたので、
ドリンク代は高いみたいだけど、入ってみるかーと、
入ろうとしたのですが、
「入り口でコート預かります。5ズロチです」
ってめっちゃがたいの良いバウンサーに言われまして、
私だけなら入ってしまっていたのですが、
ついてきているのが、なにしろ6人…しかもマダムもいる…。

無理だと思って、やめました。

で、私はこのままでは帰れないので、
次に移動しようと思って、「どうしますか?」
と問うたところ、
4人はホテルに戻ることになったので、
バスの乗り方、路線番号を教えて別れました。


次の日に聞いたところ、無事にチケットも買って、
ホテルにもトラブルもなく帰ってきたとの話を聞いて安心しました。

まぁ、私よりも旅行回数は確実に多いマダムたちだったし、
私もちょいとイラッとして突き放してしまったけど、
旅慣れたマダム4人だし、大丈夫だと思ったからなのでね。


このチョコレート屋さん有名らしい。



で、次ですが、
昼間に下見していた
「Harris Piano Jazz Bar」へ。
Harris Piano Jazz Bar | Codziennie muzyka na żywo

この日は
JAZZ BAND BALL ORCHESTRAというジャズバンドでした。

とりあえず中に入り、当日券を買い、
席を探したのですが、
ステージが見える位置にある椅子にはすべて
「reservation」の札が…。

チケットを買った店員のおネェちゃんに
「座れるところがないんだけど」
と聞いてみると、「10分待って」とのこと。

まっても案内してくれないからもう一度聞くと、
「スタート時間になって来ない席に案内するからまってて」と。

スタート時間になっても来てくれないからまた聞いてみると、
「もう少し待って」と。

そんなやり取りを何回かしましたが、
結局、ライブの始まりが20分ぐらいは押していたのですが、
すべての席に予約者が来てしまい、座れる席がないことに。

他にも、当日券を買っていた方もいたみたいですが、
みんなどうしたんだろうか?

私たちは交渉して、
返金してもらい、すでに21:50近かったので、
残念だったけど、あきらめてホテルに戻ることにしました。

まぁ、そんなこともありますよ。

一緒についてきてくれた方が英語ペラペラでめっちゃ助かりました〜。

交渉はすべてお願いしてしまったので、
私だけでは乗りきれなかったかもしれんです…。

英語力なさ過ぎorz
勉強しなきゃ。




















帰り道すがら、
中央広場にはストリートミュージシャンが。
















とりあえず昨日バスに乗った駅近くのバス乗り場へ。

通り道だし、せっかくなので、一緒にいた2人に、
昨日行った「Klub Awaria」の中を
こんな感じですよーと、見てもらいました。

昨日行っているので、常連気取りw

この日は、まだライブが始まっていなくて準備中でした。



無事にバス停についたのでチケットを購入。
昨日は壊れていたチケット販売機は直ったようで、
前の人が購入できているのを見届けてから購入しました。


















152番のバスに乗車。




















無事にホテルに着きました。

ふぅー。
何事もなくホテルに戻れて良かった!


あとで、添乗員さんに話をしたら、
ポーランドは娯楽が少なうえに、
冬はとても寒く、室内での娯楽は人気だとのこと。
しかも週末だったし、人気店だし仕方が無いかもねとのことでした。

もし、このブログにたどり着いて、
「Harris Piano Jazz Bar」に行きたい方がいらっしゃったら、
ネットからも予約ができるので、
前もって予約して行くことをお勧めします!

で、この日でサマータイムが終わりなので、
時計を一時間戻します。

2014年10月26日(日)3時00分 CEST

携帯の電波は未だ入らず〜〜。
ドコモくそすぐる〜〜。


つづく〜〜
Powered By Blogger