2014年12月25日木曜日

ポーランドの旅 11 6日目① ワルシャワ歴史地区 14/10/26

モーニングコール6:30。






















わたし、ドコモのガラケー使用なわけですが、
ちゃんとワールドウィング入っているのに、
圏外になってしまったまま、3日がたちました。

ワルシャワに着いた時はちゃんと入っていたし、
ヴロツワフでも大丈夫だった。

クラクフに入ったら圏外に…。

この日はサマータイムから標準時間に戻る日だったので、
不便きわまりない。
SIM入れ直したり、電源入れなおしても全く電波を拾う気配無し。
どうしたものか。


















さて、今日はワルシャワへの移動日です。
8:00出発。


途中のガソリンスタンドでアイスを。


















さっぱりしていて美味しかったです。
チョコレート系のを食べた方は
「美味しいけど、あますぎー」と言っていたので、
このアイスがきっとちょうど良い。安いし。


















なんだか、警察に止められている人がいたよ。


















マフラーから煙をかなりあげながら走っていたらしく、
かなりの勢いで怒られておりました。



















2時間に一回ほど、トイレ休憩をとりつつ、
田舎道をひたすら走ります。

















日本で言う、道祖神的な?




















14:00くらいにワルシャワに到着。
まずは、ワジェンキ公園へ。


















おーーーこれが、
地球の歩き方の表紙にもなっているショパンの像か!






















シーズンではないですが、
遅咲きのバラが少し残っていました。























日曜日なので人がとても多い!
親子連れの数凄い!



















リスさんがいた!


















クジャクさんもいた!
















象さんはいない!




色々な像が建っているわけですが、
必然的にこうなるよね。























ぷりけつにも。























もう、馴染んじゃってるよね。





















あたまに鳥乗ってても、
糞されても、凛々しいお顔だよね。






















結婚式の前撮りをしているカップルがいました。
絵になるねー。
でも、めっちゃ寒そう。

























街中に移動して、ランチです。15:00。
























HONORATKA
1826年創業のショパンが通ったことでも有名なレストラン。






















赤かぶのスープ。
美味しい!
中にはラザニアのようなパスタが入っていました。

















チキンのコトレット。


















クレープ。


















結婚式後の披露宴で、
一番広いスペースが貸し切りとなっていまして、
子どもたちがもの凄い勢いで騒いでおりましたが、
こちらをチラチラとのぞきにきて、
抱きついたりして、とても可愛かったです。

























ワルシャワ旧市街の観光に行きます。

ここからはまた別の日本語が出来る
ポーランド人のガイドさんがつきます。

お話を聞いたら、
ワルシャワ大学の日本語学科卒の才女さんみたい。



ワルシャワ王宮広場 14.10.26


王宮広場。























世界遺産ですので、
ブロンズのミニチュアがあります。




















雑誌かなにかの撮影ですかね。
派手はパンツをはいたモデルさんがいました。



















広場には風船売りがいて、
子どもに買ってあげていました。

あーーー、こういうのいいよねー。



















移動して、旧市街広場へ。























お話を聞いてから少しだけ自由行動。
16:40~17:20くらい。






















手回しオルガンのおじさんがもの凄く、
町並みとマッチしていてキュートでした。













ワルシャワ旧市街広場 手回しオルガン 14.10.26





















アンティークショップもお洒落。



















ストリートビューでいうと
この辺、バルバカン付近をプラプラ。

 
ワルシャワ旧市街広場 バルバカン付近 14.10.26


































なんか、ライブハウス見つけた!
なんて言うお店だろう…。
なんか良さげだー。
























ぐぐってみた。
場所はここ
SHAMROCKS Irish Pub というお店だったみたい。
パブなのかー。

ライブしている動画見つけた。

























さて、時間になりましたので、
観光に戻ります。

先ほども通ったバルバカンを抜けます。
















































でっかい、ポーリッシュポタリーかわいい!!



















キュリー夫人博物館





この辺りでだいぶ日が暮れてきた。

どんどん歩きます。

ドミニカ修道院






















ポーランド軍、フィールド大聖堂。























ワルシャワ蜂起記念碑。
博物館は見られませんでした。










18:00。
ここで、バスに乗り、
文化科学宮殿へ。


写真を撮るだけね〜って感じで、下車。
でも、バスは道路に止まっていられないってことで、
15分くらい時間がありました。

だんだんと馴染んではきているみたいですが、
ポーランド国民は、
こんな建物なくなってしまえと今でも思っているらしいです。

スターリンからの迷惑極まりない贈り物だそうねのでね。
でも、最近は観光資源にもなってきているし、
目をつぶっている感じなのですかね。

ガイドさんは一生懸命に説明してくれていたし、
ちゃんと聞きたかったんだけど、
寒すぎてやばかったっすー。
はやくー、はやくバスに戻りたいっw






















文化宮殿の道の反対側は、
近代的なショッピングモール。





ワルシャワ文化科学宮殿 14.10.26


駅への地下道。
下には、ギターを背負った若者がいました。



















こんな感じで観光終わり〜
18:15。

バスに乗って移動。
ホテルにチェックインします!


ワルシャワについても電波を拾わぬ私のガラケー。
もういやっ!!



つづく〜〜







Powered By Blogger