2014年12月11日木曜日

ポーランドの旅 2 3日目① ヴロツワフ 14/10/23

6:30モーニングコール。

朝食はビュッフェ。




















静かな住宅街にあるホテル的な感じ。


















雨は上がってる。



8:00出発 バスに乗り、市街地へ移動。



















素敵、かわいい街並み。

「塩の広場」で解散、集合です。

ガイドさんから説明を受けて、
早朝から「こびと探し」。

「こびとマップ」をもらいました。

この時点で8時15分とか!!
朝早すぎだし。お店開いてないしw


しかも、猛烈に寒かった。

私が行ったのは10月末なんですけど、
私が行った週は、寒気がやってきていたらしく、
「先週は暖かかったのよー」とのことで、
地元の人も、急いでダウンを出したそうです。

天気予報を見てみると、
私が行った週だけ、寒かったみたい。
真冬の寒さだったもん。




















さて、どこにいるかなー。


市庁舎、かわいい。

























いた!
アイス持ってる!かわいい!




アイス屋さんの軒下にいたよ。



















で、さっきもらったマップに照らし合わせて、
見つけたら、丸でもつけていくかと見てみると・・・



載っていない・・・・・・。

来る前に、ネットなんかで調べたら、
「この地図はアバウトすぎて役に立たない」
っていう口コミがあって、
「そのとおりじゃん!」
と思い、早々に、この地図見るのやめましたw



最近は、この「こびとマップ」に掲載されていないこびとが増えているみたい。
もともと、企業が作り始めたらしく、
各お店が勝手に作っておいているらしいです。

どうも、説明プレートがちゃんとついている、こびとさんは、
ちゃんと認定されているものみたいだな。



左官屋さんかな?



























兵士?


























きのう、ATMでお金をおろせなかったので、
この日は朝から街歩きということで、
この町でおろそうと思って、
銀行を物色しながらこびとを探していたわけです。



























中央広場にあった「Bank Pekao」
この時は分からなかったけど、
ポーランド中に支店がある大きな銀行だったみたいです。

ここに、朝早くから空いているATMがあって、
銀行の中にあるATMだったし、
銀行の業務自体はまだ開店前だったけど、
中には人の姿も見えたし、
もしカードが吸い込まれるような事態になっても、
自由時間中で時間あるし何とかなるだろうということで、
ここでおろしました。

何事もなく、ちゃんとお金はおろせました。

このツアーで来る方は、
このタイミングでお金をおろせると思いますので、
無理に日本とか、空港で両替しなくても大丈夫だと思います。





























寒さで、指がささくれてるw






さて、こびと探し再開。

ハートを持ったこびとさん。


























何もっているのかしら?


























消防士






















なんでしょか?


























途中、スーパーを見つけたので、
寒かったし、ぶらりと入ってみた。




























こんな感じの小さな町。

























柳のある公園とか。



























教会とか。

























学生みたいな人が多かった通り。
明らかに現地住みの日本人と思われるの女性3人とすれ違った。






















教会の前で聖書を読んでいる。






























マジックしているのかな?
でも、足かせしてるの。



























玉ころがし。


























パン屋さん。
クロワッサンを持ってる。
かわいい。



























でっかい餃子みたいの持ってる。
なんか、ご飯屋さん。


























自由時間も終わりなので、
集合場所の「塩の広場」に戻りました。
お花屋さんがたくさん。























「塩の広場」にあるトイレ。
1ズロチ。
ちなみにここの料金所のおばちゃん、
私は5ズロチ出したのに、
おつりを3ズロチしかくれなかったので気をつけて!


























「塩の広場」にある、街灯にもこびとが。
上を見ないと分からないよ!

9:55集合





















ヴロツワフの町には、レンタサイクルもあったので、
個人で来る際は利用するとよいかと思います。





さて、移動しまして、「百年記念堂」へ。
写真を撮るだけです。

本当は、夜にライトアップされるので、
昨夜来たかった。

雨だったし、ホテルへのチェックイン時間も
かなり遅かったし、わたしは諦めたけど、
タイミングが合えば見られると思う。

葉っぱが紅葉していました。
























つづく~~
Powered By Blogger