2015年5月2日土曜日

長崎の旅 ③ 2日目 前半 出島 15/3/23

ワシントンホテルから徒歩2分なので、
ゆっくりめに起きて出島へ。

歴史の教科書に載っているあの『出島』ですよ。

出島は、19世紀初頭の出島を甦らせるために、
発掘作業・建物の復元をしている最中で、
一部工事中の部分があるのですが、
大部分はすでに完成しており、見学することが出来ます。
扇形の中央部分の橋、出島表門橋の架橋付近が工事中です。

出島の一部は、現在、道路が通ってしまい、
路面電車も走っているので、
完璧な扇形の出島の形には復元できないみたいですね。

NHKのブラタモリで出島を訪れていました。

正式には「出島和蘭商館跡」。



















ミニ出島。






















日時計、複製。






















新石倉(出島シアター)

真っ暗すぎてちょい怖かった。
しかも私しかいないんだけど…。

↓椅子になんか付いてるなーと思ったら、
海外の人用に英語の翻訳機が椅子のところに付いているの。


















仮装してうろうろしてくれているのが、
このお方一人だけで、ちょっと罰ゲームっぽいw
もう少し人増やしましょうよ。




















お皿って、こうやって藁で包装されて輸出されていたのね。


















オランダから伝わってきた植物たち。





























これね、畳の上にテーブルが置いてあるでしょ。
畳みの上にダイニングセット。
雪駄とか靴で畳の上を歩いていたんですと。
傷みが早いので畳屋さん大忙し。
儲かる儲かる、状態だったそうですわよ。



















この前行った、
大ニセモノ博覧会-贋造と模倣の文化史- @国立歴史民俗博物館
でみたやつだ!
















トイレもちゃんとレトロ。




















旧長崎内外クラブでランチを。















ミルクセーキも食べてみたかったんだけど、
お腹的にむりだったよね。

トルコライス。
まぁ、見た通りの味だよね。
炭水化物だらけだよね。

スタンプラリーをやっていまして、
集めると飲み物サービスでした。
アイスコーヒーを頼みましたよ。
























メニューはこんな感じ。





















内外クラブの前の道に、
チリンチリンアイスのチョコレート味のおばちゃんがいました。
150円だったと思う。
たぶんチョコ味はここだけみたいよ。



「珈琲は出島から伝わりました!」
って触れ込みなので、
お土産用に小包装のドリップ珈琲を購入。



オランダと言えばミッフィー。




















「市内では出島だけ!」とのふれこみ。
市外にはあるんだね。希少価値ないね。
















出島、外側から。
























工事のご報告。
出島の完成は来年、平成28年度(2016)の予定!



















展示や、VTRなどもかなり充実していて、
しっかり見るには2時間じゃ足りないと思います。

2時間半ほど過ごしまして、
いったん、ホテルに戻ります。


午後は、いよいよ軍艦島に行くよ!


つづく〜〜




Powered By Blogger