2015年5月13日水曜日

燕子花と紅白梅と表参道ギャラリーめぐり

分かってはいたけど、
なかなか行くことがなかった根津美術館へ、
燕子花と紅白梅」を見に。

朝一で行ったのですが、すでに長蛇の列が。

真っ先に併設されている「NEZUCAFÉ」へ、早めのランチ。

朝一で入ったので、まだ人がまばらでしたが、
30分もすると満員に。
11時前には、列が出来るほどでした。
大人気なのですね。

「ミートパイ&サラダ シングル ¥ 800」とドリンクセットを。


















正直なところ、あまり美味しくなかった。
これはお勧めしないです。


食後にお庭の散策。






















素敵なお庭〜。
外人さんも沢山。

















燕子花もちょうど良い感じ!



























茶室のところにあった。
なんですかねこれ?























お庭の散策後は、展示を。
↓これは写真を撮っていいレプリカ。



















メインの「燕子花」と「紅白梅」はもちろん良かったのだけど、
私的には、「孔雀立葵図屏風」が一番良かったです。

ポストカードがあれば欲しかったのだけど、
残念ながらありませんでした。
作って欲しい…。
でも、個人蔵だからダメなのかなー?



























移動しまして、
スパイラルホール。


























珈琲舎 表参道でお茶。
ここ、めちゃめちゃコスパ良い!と思ったら、
グループ店が沢山あるのね。多さにビックリだよ。






















【サンドイッチランチ】
お好きなサンドイッチ+スープ+お好きなドリンク
ローストビーフとアイスコーヒーで、750円。
ローストビーフ美味しかったよ。
店内も落ち着いた感じで、
大人数でも大丈夫だし、長時間いても大丈夫そう。
ただ、店員が少ないみたいで、
呼び鈴ならしてもなかなか来なかったけど。






























RAT HOLE GALLERY





curated by Michiko Kono
organised by the Espace Louis Vuitton Tokyo in collaboration with the Espaces Louis Vuitton Paris and München



タティアナ・トゥルヴェ
250 Points Towards Infinity, 2009
測鉛線、磁石、金属、850×700×700cm

























これ、どうやってワイヤーを固定しているのかと思ったら、
ワイヤーは普通のワイヤーなので、曲がるやつなんだけど、
床下に強力な磁石を一つ一つ配置して、
重しを磁石でひきつけて固定しているのだそう。

普段はフローリングの床なんだけど、
このために3センチくらい底上げしているんだとか。

で、「強力な磁石ってことはどうやって運んできたんですか?」
って聞いたら、「そこまではわかりません」とのこでしたw



















磁石が強力すぎるので、
あまり携帯やスマホを近づけて撮影しないでくださいって注意してました。
データがぶっ飛ぶ可能性があるってことで。





























art space AM

UTSUSHIYO 映し世

アラーキーの弟子、野村佐紀子のインスタントフィルム写真展開催

























マンションの3階にあるんだけど、
ここほんとにびっくりする。
一度行ってみて!







ほかにもちょろちょろいろんなギャラリーを巡ってみましたが割愛!

Powered By Blogger