2015年5月7日木曜日

ネモフィラの丘

ひたち海浜公園にネモフィラを見に行ってきました。

東京駅から「茨城交通」の高速バスで約2時間。

最初は何処かのバスツアーを使おうかと思っていたのですが、
普通に直行バスが出ていて、
お値段も高くないので、バスで行くことにしました。


勝田・東海線
上り 東海・ひたちなか発 ─ 大洗IC ─ 東京駅行き
下り 東京駅発 ─ 大洗IC ─ ひたちなか・東海行き

4/25~5/10の期間、東京駅を9:30に出る臨時便が出るってことで、
間に合うように9時頃東京駅に着くと、
すでに並んでいる人で満員とのこと…。

仕方がないので、そのまま10:30の便を待つことに。

5/2のゴールデンウィークの中の平日に行ったのですが、
前日の5/1は、通常とおりバス1台だけだったところ、
乗れない人が大量に出たそうで、
急遽この日は1台増やしたとのことでした。

うーーん、もう少し遅く来ても良かったなー。

10:30発のバス2台分も、
10:00には満員になったようでした。

乗り場は、八重洲口の⑧番乗り場で、
チケット売り場のすぐ近くでした。
チケット売り場のところにコンビニ的なものと、
トイレもあるので便利。


時間になりましたので乗り込んで出発です。


12:30に到着。





帰りの乗り場を確認。
海浜公園西口からは、16:43分発のみ。
臨時便が一便あって、2台分。
これ逃すと帰れなくなるから注意。
帰れなくなったら、勝田まで無料バスで行って電車です。






















園内電車。








来たよー。
ネモフィラー。























菜の花はもう終わりでしたね。


















おじちゃん真剣。
















「みはらしの鐘」。みんな並んでならしまくり。


















カップルが記念撮影…。
というか、本気のやつ。




















白いネモフィラがなんか模様になっている。



















真ん中に入って撮影できるスポットが。




















「たまごの森」はチューリップでいっぱい。


















こども撮影中。






















自撮りの女の子2人組と一眼のおっちゃん。

























海外の方もたくさんいましたねー。
タイ人と思われる男の子のグループが、
代わりばんこにチューリップをバックに写真と取っていました。

外国人に限らず、日本人も
意外と男性の方がお花畑好きなのかなーと。
男の人の方が本気のカメラ持ってる人も、
お花をバックに写真を取って喜んでる人も多かった気がします。



「プレジャーガーデン」のほうをちょっとふらふら。
















すでに、ロッキン用のお願い看板が出てました。





















もう一回ネモフィラの方に戻りまして…


















ネモフィラソフト!


















15分くらい並びました。
ネモフィラ色のラムネ味のソフトクリーム。
美味しかったです。

























これを食べ終えて、出口に向かいます。

たまごの森でチューリップを見ながら、
帰りのバスが不安だったので、
「茨城交通」に電話したのですよ。
そしたら、
「昨日は、帰りの16:43発のバスは、
16時にはすでに満員になってしまったので早めに並んでください」
ってことで、
「臨時便の方は、早めにバス停に着くので、
満員になり次第出発します」とのことだったので、
臨時便狙いで、15:30には並びました。

私の前には一組の夫婦がいまして、
私が並んでほどなく、
6人組のカメラが趣味です!みたいな老年のグループが並び、
その後は、パラパラと並び始めました。
たぶん、やっぱり16時までに並んでいれば、
臨時便の方に乗れたんじゃないかと思います。
16:30には出発しました。

帰りは少し渋滞があって、
東京駅には19:30分くらいに着きました。



ゴールデンウィーク終わりで、
ネモフィラがひどいことになってしまったみたい…。
記念撮影、自撮りはほどほどにね。



毎日新聞 2015年05月16日 10時43分(最終更新 05月16日 11時36分)

木の柵の近くまで咲いていたネモフィラが踏まれるなどして枯れてしまい、土が見えている=国営ひたち海浜公園みはらしの丘で2015年5月14日午後、加藤栄撮影
木の柵の近くまで咲いていたネモフィラが踏まれるなどして枯れてしまい、土が見えている=国営ひたち海浜公園みはらしの丘で2015年5月14日午後、加藤栄撮影


Powered By Blogger