2015年5月22日金曜日

シンプルなかたちとスターウォーズ

シンプルなかたち展



自分では見に行こうとは全く思っていなかったんだけど、
ワーカーズウィークなる無料で入れるイベントがありまして、
見に行ってきました。


























インスタレーション系の作品は面白いなと思ったけど、
展示物関しては、「うんちくが飾られている」って感じ。
うんちくありきな作品とか、
私はあまりこういうの好きではないです。


円空の仏像が3体ありまして、
すっげーシンプルな彫のもので、
たしかに「シンプルなかたち」なんだなと。
シンプルなのに、仏像として認識するんだなと。

円空さんのおかげでこの企画がよく分かった感じ。


森美術館のリニューアル企画ってことで、
ポンピドゥー・センター・メッスで開催した展覧会の日本に巡回展だったのですね。


新しくできた、
「MAMコレクション」「MAMスクリーン」「MAMリサーチ」のほうが面白かったかな。



























スター・ウォーズ展

映画を一回もきちんと見たことがないので、
ありがたみが全然なかったです。

でも、そんな私でもさすがに登場人物とかは知っているので、
すげー作品だなと。



























ヨーダのレプリカが飾ってありまして、
「ヨーダ」ってこんなに小さいんだーって思いました。


























スカイデッキでは、ダースベイダーと一戦交えているところを、
写真に撮れるスポットがありまして、
ワキャキャいいながら、皆さん写真を撮っていました。

係の人がいて、自分のカメラでもとってくれるし、
プロが勝手に撮ったのを売りつけられたりもする。































これは、ヒルズの4階にあるレゴ製のダースベイダー。
Powered By Blogger