2015年7月7日火曜日

清澄白河お散歩

清澄白河をお散歩してきました。

清澄白河って、東京都現代美術館
に行くくらいしか用事がないと思っていたのですが、
結構お洒落な街なのですね。

まぁ、近代美が出来たので、おしゃれな街になったみたいですが。

ブルーボトルがここに作ったのもやっと分かったって感じです。
プラプラしてみると、
ブルーボトルだけでなく、
お洒落カフェが沢山あってビックリ。

珈琲を焙煎する機械を置くために、
背の高い建物が必要で、
澄義白河には背の高い倉庫が沢山あったってのが理由なんですな。



『深田荘』『fukadaso』
っていう、ギャラリーコンプレックスへ。


アド街で紹介されたってよ。
「メイソンジャーの代わりは『ひろともジャー!』」
だそうよ、おねぇさん!






















ブルーボトルも、土日はまだまだ並んでいますね。
ちょこちょことギャラリーを巡りつつ、
清澄庭園の「涼亭」で夕涼みをするのが一番の目的なので、
清澄庭園へ。

七夕飾りが。
















ちょー「コタロー」押し。
わんこかな??





















雨降りでしたが、それもまた良い感じ。






















これが、「涼亭」。遠くから。




























東京都選定歴史的建造物なのですが、
予約をすると一般の人でも使用できるのです。
目白庭園の「赤鳥庵」も行ったことがありますが、
私は、こっちの方が好きな感じです。



和菓子とお茶で夕涼みお茶会。

















蚊が多いので、夏場は虫除けスプレー必須です。

で、ここももともとは三菱のものだったのですね。
Powered By Blogger