2015年7月13日月曜日

大地図展

東洋文庫ミュージアム 
企画展示
大地図展
フェルメールも描いたブラウの世界地図
2015年4月22日(水)~2015年8月9日(日)



































http://toyo-bunko-museu.sub.jp/chizutenlist.pdf


















初めて行ったのですが、凄いですね〜。
ここもまた、三菱関連なのですね。
おそるべし、三菱です。


二階の展示室にあがると、
モリソン書庫が。

圧巻です。これを見るだけでも、ここに来る意味ある。











図書ラベルがすべての本に張ってあるので、
貸し出しもしていたのでしょうか?
単に整理のためだけかしら?

















「死者の書」




















展示数は少ないし、展示室も
大きく分けると、2室だけなんだけど、
じっくり見ちゃうと
1時間なんてあっという間。
しかも、常設展は保全のため1か月ごとに変わるそうで、
毎月行っても違うものが見られるという…。
すげーですよ。

「解体新書」の初版と「ターヘル・アナトミア」とかも見れちゃうし。



今回の企画展は、
「ブラウの世界地図」が初お披露目って言うことで、
日本で初めて、全9巻一挙に展示されているんですね。

フェルメールの「兵士と笑う女」
の後ろに描かれているのが1620年に出版した
ホラント州と西フリースラントの地図、
「ブラウの世界地図」なんです。

でも、実際の地図と、フェルメールの描いた地図は、
色が逆転していて、
実際は大陸の色が黄色っぽいのだけど、
フェルメールの方は、大陸の周りが黄色っぽいんです。

これの意味するところは…。

「逆転」「勝負あり」ってことのようですね。














地図マニアにはたまらない展示となってます。
単眼鏡を持っている方は持っていった方がよいですね。




行ったとき、ちょうどこのチェンバロを引きながら、
歌を歌っておりました

















本日は、毎週日曜日恒例の、チェンバロとヴァージナルのコンサートです。午後2時から30分程度、展示室内1階、オリエントホールにて開催いたします。展示室に入館するには入館料がかかりますが、コンサートそのものの参加料は無料ですので、皆様お誘い合わせの上ご来館下さいませ。

知らずに行ってしまったので、
最後の方だけちょっと聞けたくらいになってしまったので残念。


Powered By Blogger