2015年7月12日日曜日

画鬼・暁斎

画鬼・暁斎― KYOSAI  幕末明治のスター絵師と弟子コンドル






















鳥獣戯画が話題になっていますが、
暁斎の描く鳥獣戯画ももの凄く可愛かった。
まじで天才ですね。

「布袋の蝉採り図」ってのがめっちゃ可愛くて、
絵はがきがあったので購入してきました。

拾い物。





















「三番叟図」のところの説明書き。
「暁斎21歳、師洞白の祖母 貞光院の一周忌に墓前で三番叟を舞う」

「月に狼図」のところの説明書き。
「暁斎9歳、増水した神田川で生首をひろい写生する」

この2つの説明を読むだけでも、
暁斎って、化け物だなと思う。
絵しか書けなかったんだろうなと。
まともな生活してそうにないもん。
でも、ちゃんと結婚はしているのね。



コンドルが日本画を描いていたってことは初めて知りました。
コンドルと言えば、洋風建築ですが、
それだけではなくって多才だったのだなと。


コンドルさんと写真が撮れるコーナー。

















時間があれば後期も行きたいな。
Powered By Blogger