2017年6月28日水曜日

小江戸川越に行ってきた

川越に行ってきた。


東武東上線川越市駅からスタート。

小江戸巡回バスが便利かと思ったので、
1日フリー切符をバスの中で運転手から購入。

まずは喜多院。









ニャンコ発見!




















五百羅漢。

なんか思ってたのと違ってた。
まぁ、すごいんだけど、なんか違う。
























川越城本丸御殿をみようと思い移動したら休みだったorz

木曜日が休みとかおかしいよ・・・


ってことで、お隣にある、三芳野神社。
わらべ唄「とおりゃんせ」発祥の地だそうで。

絶賛、修復中。













氷川神社に移動。

↓これおみくじ。300円。




























蔵の街のエリアへ移動。

まずは、菓子屋横丁。

以外と狭い範囲なのね。
「駄菓子」と言いつつ、
本当にいわゆる駄菓子を売っている、
「駄菓子やさん」的なお店は、一軒だけ。


















時の鐘。

























10時くらいに川越駅について、
川越城跡は見られなかったけど、
そこそこゆっくりして15時くらいまで。

5時間あれば十分かと。



小江戸巡回のイーグルバスですが、
停留所で待っていても、
満員の時は乗れずにスルーされてしまうこともあるので注意。


三芳野神社の近くの停留所で、
バスが来たので乗ろうと近づいたら、
なんか「ごにょごにょ」と聞き取れないことをマイク
で言われたと思ったら、
一瞬も止まらずに減速しただけで、スルーされてしまった。
意味がわからなくてパニック。

営業所に電話したら、「満員だから通過した」って言われた。
「次のバスをお待ちください」だと。
えっ???
次のバス、20分後ですけど???

平日だったのに!
しかも、ノンステップの大きなバスだったのに!!

氷川神社に行くのに、
このバスの一本前を目の前で逃して、
歩いてもすぐだけど、
フリーパス買ったし、かなり暑い日だったので、
20分も次のバスを待っていたのに、この仕打ち!

歩いても10分かからないのに、40分も待てというのか、
このバス会社は・・・


この後、結局歩いて行きました。
あほらし。



感覚としては、小江戸巡回のイーグルバスは小道に入れるのはいいけど、小さいのから乗れない可能性大。
乗り放題の切符を買っても、2〜3回しか乗らない可能性も。

駅から喜多院までの一回と、蔵の街から駅までの帰りの一回で、
後は歩けると思う。


朝早い便がないのと、駅からのバスの本数は少ないけれども、
ちゃんと大きなバスの東武バスを使った方が便利な気がするよ!

Powered By Blogger