2018年10月18日木曜日

バルト三国の旅 2018 9 リガ Riga Ghetto and Latvian Holocaust MuseumとRiga Central Market





さて、早速観光へ。
14:00くらい。




















いきなり廃墟っぽいところw























歩いてすぐのこちらへ。
Riga Ghetto and Latvian Holocaust Museum

午前10時〜午後6時
土曜日休み。





















正直、この施設のことは全然知らなかったのですが、
ホテルが決まって、
地図で場所を確認しているときに見つけて行くことに。

入場は無料。寄付制です。































リガのゲットーの位置。















ハンザホテルから東に1キロぐらいのところ一帯。































リガのゲットーの有刺鉄線の境界に立っていた家が、
移築再現されて展示されています。

























あまり人は多くありませんでしたが、
観光バスが一台入っていました。


1時間弱見学。


近くに広場があって、
もう少し早い時期にはイベントが開催されていたみたいですね。





















Riga Central Marketへ。

お昼ご飯を食べていなかったし、お買い物も。

以前にHISのツアーで来た時は、
「スリが多いので気をつけてください!」
って感じで、気合い入れて回ったんだよね〜。






















ホテルに冷蔵庫もあったし、
2日分の飲み物類と、ベリーが美味しそうだったので購入。

そして、マーケット内のこちらへ。











安くてうまいと評判みたいだったので。



















確かに安い。
お店の人、英語全く話さないけど、
ディスプレイがあるので、指さし注文でOK。





















とりあえず、ピンクスープ。




















あと、見た目が牛肉っぽかったので頼んだんだんだけど、
多分、何かのレバー系だった、お肉の煮込み。
味は美味しかった。

値段は、ピンクスープが1ユーロ。
お肉の煮込みが2、15ユーロ。













16:30は過ぎていたんだけど、やっていました。
閉店時間はわかりません!


マーケットもまだまだ人がたくさん。





















一度ホテルに戻ります。


リガにゃんこ。


























Latvian Academy of Sciences
























道の角っこにあったお家

扉の木彫りの装飾が素敵。
住所も「1−1」的な感じで、かなり古いと見た。




















マーケットでお花を買いました。
一本0、15ユーロw 2本で3セント。

2泊するので、せっかくなのでお部屋に潤いをね。

花瓶はペットボトルをハサミでちょきちょきしました。














少し休憩して、夜は旧市街の方へ向かいます。


〜つづく〜


バルト三国の旅 2018 もくじ
Powered By Blogger