2018年10月17日水曜日

バルト三国の旅 2018 8 ヴィリニュスからリガへ

3日目ヴィリニュスからリガへの移動日です。

ちょっと早起き。























ホテルの廊下。

宿泊客も多かったし、団体バスも何台か入っていた。
日本人は、、いたかな?見なかったと思う。

楕円形の形をしていて、
私の部屋は、一番端っこの楕円形の部分だった。


























チェックアウトをして、
ホテルの近くからバスターミナル行きのトラムが出ていたので、
それで移動。

9:00発のバスのなので、8:00前にはホテルを出ました。
























駅のところで降ろされます。
わんこちゃん待機用。






















バスターミナルはこちら。






















コンビニとか、結構色々なお店が入っていて、
ショッピングモールっぽくなっていた。





















念のためにカウンターで、
印刷して来たバウチャーを見せたら、
バスの乗り場のナンバーとか場所を教えてくれました。
特にチケットに交換とかしなくても印刷したチケットで大丈夫。


Lux Expressのバスです。
























おトイレはこちら。
0.5ユーロでした。












長距離だからか、一番奥の端っこの乗り場でした。
























大きな荷物とか自転車とかも預けられるカウンターがあった。













乗り込みます。

パスポートとチケットをチェックされます。






















バスは空いていて、お隣に誰も来なかったので良かった。

トイレも意外とちゃんと綺麗だったし、
コーヒーも無料のマシンがあって自由に飲めます。

タッチパネル式の画面で、ネットも出来ました。

途中、入りづらい地域もあったけど、
もちろんwifiは使い放題です。

充電できるコンセントもあったので、
充電したければ、「Cプラグ」とコードはバス内に持ち込んでください。























日本人らしき方は、私の他に若い女の子の二人組が1組。





















途中、だだっ広い草原に航空基地的な施設が。























何のタワーかな??






















リガに近づいて来ました。


この橋が見えたら、もう到着です。






















予定時間よりも少し早く着きました。




















Riga Central Marketが目の前です。




















バスターミナルの出口のところに「narvesen」というコンビニがあるので、
ここで「E-talons イータロンス」を購入。  
デポジットはいらないです。





リガでのホテルは、
Riga Central Market の東南側、
いわゆる旧市街の観光地の駅と線路を挟んで反対側になるので、
マーケットの敷地を通りつつ、歩いてホテルへ。


真ん中に見える教会のすぐ近くなので、
協会を目印にトランクをゴロゴロしながらてくてく。





















徒歩10分くらい。

ハンザ ホテル HANZA HOTEL
可愛らしいホテルでした。

本当のところは、
前回来た時に、こっち側は観光地じゃないし、
あまりいい場所ではないって感じのことを聞いていたので、
心配していたのですが、全然大丈夫でした。

でも、最低限は気をつけてくださいね!


ふたつベッドがあったので奥のを使用。





















バスタブはなかった。



















冷蔵庫もあったし、お茶セットもあった!




















部屋からは教会が見えました。




















さて、早速観光へ。


〜つづく〜



バルト三国の旅 2018 もくじ


Powered By Blogger