2018年10月16日火曜日

バルト三国の旅 2018 7 ヴィリニュス ゲディミナス城とゴンドラ

歩いてゲディミナス城へ。

ずーっと工事していて入場できなかったんだけど、
行く直前(8/7)に、
「ケーブルカーは工事中だから使えないけど、徒歩で登る道を開けるよ!
中も入れるよ!」
的なアナウンスが、HPでされて、
まじかー、ラッキーってことで登ってきた。

The Gediminas Hill and the Gediminas Castle Tower are open again

























グルーっと回って、Vilnia川の方からえんやこら。

ちなみにトイレとかないんで。
たぶん、工事中じゃなければ山のふもとにはあったのかな?
隣接している公園のどこかにはあったはずなので、
そちらをお使いください。























絶賛工事中。
























道のりは長い。
みんなヘロヘロ。

天気よすぎて暑いし日差しが痛かった。




















発掘作業中。




















塔が立っているところには着いた。























5ユーロ払って入場。




















グルグル。























てっぺんに着いた。





















眺めは良いけど、てっぺんに登っちゃうと、
自分の姿(塔の)が見られないっていうね。






















Three Crossesもよく見える。


















町の方向。
結構高いビルもたくさん。









































塔の中は展示はあるけど、それほどでもない。
登って景色を見るのが主ですね。




ずーーっとトイレを我慢しておりまして、
さすがに限界ってことで、
国立の施設ならトイレを貸してもらえるかしら??
と、目星をつけて、
「リトアニア国立博物館」へ。
 





















結果は・・・



トイレだけ貸してくれましたーーーー。


よかったよぉ。

0.3ユーロでした。




すっきりしたところで、
ネリス川沿いへ。

そーいえば、ボートクルーズの記事見たなと思って、
行ってみたら、 川の両側にそれっぽい建物が。






















リトアニア国立博物館のほうが近かったんだけど、
人の姿があまり見えなかったので、対岸のほうへ。









橋をわたっててくてく。
見えてきたよ。




















やってるやってる。

























約1時間ごとに出ているっぽい。
 8ユーロ。

ゴンドラ乗り場のところは野外バーになっていて、
人をだめにする系のソファーが置かれていたので、
アイスを買って、そこで待つことに。

最初一人だけだったんだけど、
英語圏系のグループがやってきて、
最終的には10人くらいだった。

ここは簡易トイレがあったよ。
鍵がかかっていたので、たぶんバーのおにぃちゃんに言えばよいと思う。




















ipod的なガイドレシーバーが付きます。
もちろん日本語はないので英語を貸してもらいました。

ゴンドラが動き出したらスタートボタンを押せば、
ちゃんと時間で録音されているので、流しっぱなしでOK。

途中で間違ってボタンを触ってしまって、
ロシア語になってしまってあたふたしてたら、
ガイドが最初に戻っちゃって最後の方ちゃんと聞けなかった。
























ゆるりゆるりと進みまして、
途中途中で、パブリックアート的なものがあるのでその説明とか。















斬新なデザインのビルですね。






























ヴィリニュス ネリス川ゴンドラ⑸ ゲディミナス城に飛行機が突っ込むっぽい映像 2018-08-23



ゴンドラ終わり。

この時点で19:00。
まだまだ明るい!


気球が飛んでしました。

























夕飯を食べるために調べていたお店へプラプラしつつ向かいます。

ゲティミナス通り。





















あれーこの辺なんだけど。

ないなー。どこだ?
通り沿いじゃないのか??

地図と見比べて、何度も行ったり来たりしてしまったら・・

なんと!



お店がホテルごと解体中だった。



















そりゃー見つからないw

Restaurant Neringa  ネリンガ

ガイドブックとか、トリップアドバイザーとかにも、
絶賛掲載中だったのに。




















新しく建て直すみたいですね。



 もう、時間も時間だったし、
ホテルにも近い位置だったので、ほかにレストランを探す気力もなく、
スーパーの総菜売り場へ。

ピンクスープと、キビナイを買って、
ホテルに戻って食しました。

他の日もスーパーのピンクスープを買って飲んだんだけど、
どこのも基本的においしいので、
レストランで食べられなかったらスーパーので大丈夫。

ちなみにスプーンはいつも海外に行く際は持参してます。






















ってことで、この日は終了ーー


~つづく~


バルト三国の旅 2018 もくじ


Powered By Blogger