2019年5月18日土曜日

神戸の旅 3 神戸ベイクルーズ と夕ご飯


北野異人館停留所からシティループに乗って、
かもめりあへ移動。






















かもめりあについたら、
入り口すぐ近くにチケットカウンターがあった。


クルージングカフェファンタジー
http://www.kobe-seabus.com/guidance/index.html
に乗るか、
Ocean Prince
http://www.kobebayc.co.jp/time_fee/
に乗るか迷っていたので、
カウンターのかたにそれぞれ聞いてみて、
結局Ocean Princeのほうにしました。


二社、並んでカウンターがあって、
会話が丸聞こえなので結構やな感じですねw


次の便がクルージングカフェファンタジーは、17:00、
Ocean Princeのほうが16:15で、5分後の出向だったんですよ。
まだ大丈夫っていうことで、
急いでチケットを購入して、走って船乗り場へ。


GW中はサンセットクルージングもあるので、
そちらにも惹かれたんだけど、
サンセットだと造船所がよく見えない可能性あるから、
明るいうちの船に乗れて良かった。

あと、Ocean Princeにしたのは、デッキが広いから。
クルージングカフェファンタジーのほうもデッキに出られるけど、
「カフェ」が売りみたいなので、
私のような「造船所みたいんですよ!」
「風に吹かれたいんですよ!」的な方は、
Ocean Princeのほうが良いと思う。


一番最後の乗船なので、
デッキはすでに埋まっていてあまりいい位置に陣取れなかったけど。

























さて出発。





















「第1ドック」が111年の歴史に幕 - 川崎重工


川崎重工業神戸工場第4ドック
特殊船舶(ジェットフォイル、潜水艦など)の造船・修理をしております。
日本で一番大きな浮きドック(船の修理・点検設備)もあります。






































三菱重工 神戸造船所



















潜水艦あったよ。


















我が国では川崎・三菱の両造船所のみで、修理・建造が行われています。

























神戸港第一防波堤東灯台

「神戸港」って書かれている灯台。
神戸港内で「神戸港」って書かれているのってこれだけなんだって。























神戸大橋。




















折り返して再度、川崎重工業。































船の中はこんな感じ。






















あっという間にクルーズ終わった。
サンセットクルーズあるし、もう一回乗ろうかとも思ってしまった。
けどやめた。

かもめりあで少し休憩しつつ、次の行動を考えて移動。

自転車乗りの大道芸。



















元町の商店街を通りつつ、南京町を散策することにした。
歩いていきます!



元町商店街は、普通のアーケードの商店街でした。
おしゃれっていえばおしゃれなのか?
私的には吉祥寺っぽい感じ。























南京町ついた。






























神戸牛 吉祥吉 南京町店で立ち食い。






















神戸牛切り落とし 1,000円








美味しいのはおいしいですけど、
あまり満足感はなかった。
切り落としってことで仕方がないのかもしれないけど、
結構筋っぽかったし。



















移動して夕ご飯。

そば焼きそばめし専門店:長田タンク筋
さんプラザっていう商店街の地下にあります。

メニュー
http://www.kobe1te2.com/tank/menu.htm



















1時間以上待ちました。

牛スジぼっかけ皿。480円。



















正直、えっ??これ?これだけ?
鍋に最後に残ったくず??

って思った。



















ぼっかけスジそばめし。810円。



















ソースをかけて味変させるんだけど、飽きる味。
まぁ、おいしいはおいしい。
物は試しなので食べてみたけど、
今度は1時間以上も並んでまではいいやーって感じです。




















ホテルに帰る途中、マルイのまえで山本太郎が演説していた。

















~つづく~

神戸の旅 もくじ



Powered By Blogger