2022年3月2日水曜日

特別展「ポンペイ」

 特別展「ポンペイ」 / 平成館 特別展示室   2022年1月14日(金) ~ 2022年4月3日(日)

 『猛犬注意 1世紀ナポリ国立考古学博物館蔵©Luciano and Marco Pedicini』の画像 

猛犬注意 1世紀

ナポリ国立考古学博物館蔵

©Luciano and Marco Pedicini

紀元後79年、イタリアのナポリ近郊のヴェスヴィオ山で大規模な噴火が発生、ローマ帝国の都市ポンペイが火山噴出物に飲み込まれました。埋没したポンペイの発掘は18世紀に始まり、現在まで続いています。

本展覧会では、壁画、彫像、工芸品の傑作から、食器、調理具といった日用品にいたる発掘品を展示。2000年前の都市社会と豊かな市民生活をよみがえらせます。

また、ポンペイ出土の膨大な遺物を収蔵するナポリ国立考古学博物館の全面的協力のもと、まさに「ポンペイ展の決定版」とも言える貴重な機会となります。


作品リスト 2022.1.12更新 (792KB)

展覧会のみどころ

開催概要














































全面撮影OKでした。

6年前に森アーツセンターであったポンペイの壁画展は、
壁画がメインだったので、
よくこんな重いの壁ごと運んできたなーって感想だったのですが、
今回は、本当に良いものが展示されていたと思います。

「像」類はとても良くて見惚れてしまいました。

躍動感があってよいですよねー。

Powered By Blogger