2022年3月14日月曜日

江戸東京博物館



東京都江戸東京博物館は平成5年に開館し、約30年経過いたしました。この間、設備をはじめ施設全体の経年劣化が進んできていることから、このたび、全面的な設備機器更新等の大規模改修工事を行うため、以下の期間休館いたします。

ご利用、ご来館の皆様には大変ご不便をおかけいたしますが、なにとぞご理解いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

【休館期間】

令和4年4月1日~令和7年度中(予定)




江戸博が、3月いっぱいで3年くらい改修工事で閉館してしまうので、見納めに行ってきた。
特別展もよく見に行っていたし、図書室とかも使ったりしていたので、さみしいですな。

東京都江戸東京博物館休館前イベント 「またね!江戸博」の日本舞踊も見てきました。


日本舞踊公演<整理券配布制>
日本の伝統芸能と西洋音楽の融合をコンセプトにした作品をご覧ください。
【日程】令和4年3月12日(土)・13日(日) ※1日2回公演/約40分
     1回目:14時00分開演(13時30分開場)
     2回目:16時00分開演(15時30分開場)
【会場】東京都江戸東京博物館 1階大ホール
【演目】花のワルツ(音楽:チャイコフスキー)、ボレロ(音楽:ラヴェル)
【振付】「花のワルツ」花柳吉史加、「ボレロ」花柳源九郎(振付補:花柳寿々彦)
【協力】公益社団法人日本舞踊協会
【主催】公益財団法人東京都歴史文化財団 東京都江戸東京博物館
公益社団法人日本舞踊協会

主な出演者/演目

「花のワルツ」
(振付:花柳吉史加)
西川沙生・花柳寿美柚里・花柳與扇・松島昇子

「ボレロ」
(振付:花柳源九郎 振付補:花柳寿々彦)
西川箕乃三郎・花ノ本寿・花柳克昂・花柳九州光・藤間直三・若柳吉優亮

【ミニレクチャーご案内】
12日:西川箕乃助
13日:花柳基



思っていたよりもとてもよかったです。
普通は自分ではお金を出しては見に行かないと思うので、
こう言う場所で無料で見られるのは大変ありがたい。
日本舞踊側としても、これでファンが増えれば良いものね。























































Powered By Blogger