2019年10月18日金曜日

エジプトの旅2019 11(4日目) コムオンボ神殿 ガラベイヤパーティー

ワニの神様セベク神に捧げた2重構造の神殿● コムオンボ神殿観光(約45分)




15:50ごろ、コムオンボに到着です。




















クルーズ船はコムオンボ神殿のすぐそばに停まるので、
歩いて向かいます。





















ゲート的なものを通過。



















コブラを操るエジプト人。

れっどすねいくかもん!的な。



















徒歩5分くらいで到着。










神殿の真横に停まっているクルーズ船も。



















まずは現地ガイドさんの説明。
その後自由行動。

























プトレマイオス朝の(紀元前332-32年)神殿なので、
比較的きれいにレリーフが残っている。






























有名な「最古のカレンダー」のレリーフ。
























有名な「医療器具と出産シーン」のレリーフ。






















とりあえず、この2つのレリーフを見ておけば良し。




































ナイルメーター。
ここは井戸になっていました。

























陽気にポーズをとる外人さん。



















夕方だったので、先ほどは日影ができてしまってうまく取れなかったので、
出産シーンのところに再度戻って。






































いったん集合して、ワニの博物館へ。
コムオンボ神殿のチケットに含まれます。

16:50くらい。





















ざーーっと10分ぐらい見て終わりです。



ミイラっていうか、干物?






















卵のミイラ。
ミイラっていうか化石?


























出口にミュージアムショップがあったのでのぞいてみたのですが、
値段が高すぎてびっくりしました。
強気すぎますw

日本含み、諸外国だと、
ミュージアムショップって、
少し高いけれど、質が良いものだったり、
オリジナル商品だったりだから適正価格かなって感覚だけど、
エジプトに関してはそれは通用しないみたい。

同じようなものが、
船のなかの土産物屋のほうが安かったよ。
(船の中のも十分高いけど)



ってことで戻ります。
ここは、子供の物売りが多くて何となく心苦しくなった。

で、各クルーズ船でこの夜に、
ガラベイヤパーティーが開かれるのがわかっているんでしょうね。

ガラベイヤ用の帽子というかかヘッドドレスとか、
ストールとかを売る物売りが多かった。

↓こんな感じのやつね。
https://image.rakuten.co.jp/halloween-world/cabinet/s192/pw-77739.jpg
https://item.rakuten.co.jp/halloween-world/pw-77739s/



































17:10くらいに戻りました。

紹介が遅れましたが、
アカマル号は、観光からもどってくるたびに、
おしぼりとドリンクのサービスがあります。

それとは別に、常時ロビーカウンターのところに、
毎日日替わりでフレーバーウォーターをつくってくれています。
氷で作っているので心配だったけど、私のお腹でも大丈夫だった。

この日はリンゴとシナモン。
めっちゃいっぱいシナモンが入ってるよ!
日本で考えたら何万円とかする気がするよ。
























乗客がすべて戻ってきたら出航です。



この日もティータイムがあるので、
デッキで夕日とコムオンボ神殿を。




















クルーズ船とコムオンボ神殿。







































船内のアクセサリー店のおじさんが、少し日本語ができるようで、
私たちにセールスをしかかけてきた。

セールスしてくる対象まちがってるよ。
日本人、意外と金持ってないよ。
しかもこのツアーは高いからツアー代でひぃーひぃー言ってるよ。



















ちなみにアカマル号には、
お土産物屋さん(ガラベイヤも売っている)と、
このアクセサリーショップが入っていたのだけど、
どっちもアクセサリーショップのおっさんの経営だよ。




















船の指定したガラベイヤパーティーの時間ではないんだけど、
勝手に盛り上がる西洋人さんたち。

盛り上がっているのを見て、
クルーズ船のスタッフさんたちが太鼓を持ってきて叩いてくれてたW




















で、20:00から夕食。



















日によってちょっとづつメニューの嗜好を変えてくれているんだけど、
この日はエジプト民族料理?的な日。
でも、コシャリがなかったのが残念。




















スイーツも。
あまーーーーーーーい、アラビックスイーツ。





















船の中はお店があったり。



















バーがあったり。




















さて、ガラベイヤパーティーのお時間です。
21:30ごろ。


先ほど、勝手にW盛り上がっていた西洋人たちもいたし、
私たちのツアーの方もガラベイヤを購入して、
普通に観光にも着ていたし、結構盛り上がりました。

クルーズ船によっては閑散としてるって書きこみがあったけど、
結構楽しかったし、参加したらいいと思うよ。












実は、クルーズ船は、
この時間にアスワンに到着するようになっていまして、
アスワンに到着したらすぐさま踊り子さんたちが乗船してきて、
踊りが始まるって手はずのようです。


アスワンで乗り込んで来たヌビア人さんたちのダンスがあったり。






















強制的に輪に入れられて踊らされたり。



































お馬さんに襲われたり。
















23時過ぎまで、
なかなかに盛り上がりました。


Powered By Blogger