2019年10月11日金曜日

エジプトの旅2019 4 (2日目) ルクソール神殿


ルクソール神殿では夕方から徐々にライトアップされる美しい姿をご覧頂きます。



16:15集合でルクソール神殿へ・・・


と、その前に「名産品のカルトゥーシュ店(ヒエログリフの貴金属)」へ。

写真撮り忘れたのですが、
バスで移動していく先が見たことのある風景。

あれっ、ここさっき通った道じゃん!

ってことで、ルクソール博物館見学後に歩いた道にあるお店でした。

しかも、全く外側からはわからないし、
一階部分は古びた土産屋さんなのに、
2階に行くとちゃんとした貴金属屋さん。

もしかすると、防犯的にそうしているのかもしれないですね。


今回のツアーには新婚さんがいらっしゃったので、
ハネムーン特典の銀製ペア・ペンダントトップをこのお店で注文していました。

私も、前回は購入しなかったのですが、
みんなで購入すればかなりお安くしてくれるってことで、購入。

さっき、クルーズ船の前のお店でリサーチもしていたし、
シルバー地に金文字で6文字30ドルってことで、
まぁ、納得のお値段で。

あとで、クルーズ船に届けてくれます。



あと、目の前のお店屋さんで缶ジュースを購入。
小さな男の子2人がお店番。
値段聞いたら、最初、一本1ドルとかって言ってきたので、
「えぇ〜さっきの店だと2本で1ドルだったよー、じゃーやめるー」
って日本語で言ったら、
普通に、冷蔵庫に入ってるジュースどれでも
(360の缶とか、パックジュースとか)2本で1ドルにしてくれた。

袋もくれた。

でも、多分、現地人価格では3本で1ドルぐらいが妥当なんじゃないかと。


ってことでルクソール神殿に到着。
17:20くらい。

まだ明るいうちに到着して、だんだん夕陽になって、
ライトアップを楽しみます。























明るいうちに現地ガイドさんに一通り案内してもらって、
その後、日の沈むくらいから自由行動です。



ルクソール神殿平面図
http://www005.upp.so-net.ne.jp/nanpu/history/egypt/maps/karnak_luxor.html





























この光景を見ると、
まじ、フランス、片割れの一本返してくれと思う。





























例の上に立てちゃったモスク。































だんだん日が暮れててきました。

























ミン(Min)神の壁画。
豊穣の神でありファルス陰茎)を勃起した姿で描かれる。

みんなに触られすぎて黒くなってる。





















ちょうど修復中のところになっていて見ずらかったけど、
ちゃんと説明板がありました。










一番奥の至聖所。

























モスクも夜はライトアップ。






















本当にライトアップ中は異世界に迷い込んだみたいな感覚でした。


スフィンクス参道は中には入れませんでした。

ちなみに、昼間にスフィンクス参道を横切れる道がなくて、
どうしようと思った時に、
地元の人々が壁を乗り越えて横切っているのは目撃しておりますw


































クルーズ船に戻りまして20:00ごろ夕食。

このツアーは、お昼も夕食もミネラルウォーターが無料でつきます。
これは助かる。

あと、朝のバスで500のお水も一本もらえます。

























イカのフライ。





















エビのパスタ。
これでもかっ!!!
ってくらいエビが入っていて入れすぎ感凄い。


















チョコケーキ。
アイスがうまかった。
てか、アイス2盛でいい。
いや、アイスだけもっとくれ。




















夕食後は荷ほどきしたり、次の日の用意をしたり。



夕食後にというか夜に、
この日はベリーダンスとタンヌーラ・ダンスのショーがあって、
どうせ始まるの遅くなるだろうとたかをくくって少し遅れて行ったら、
すでにベリーダンスは終わり、
タンヌーラ・ダンスも5分も見ずに終了w

失敗した。












頭上でスカートをくるくるしてくれます。



















クルーズ船は次の日もルクソールの観光なので、
この場所で停泊です。

2日目終了~~~!



エジプトの旅2019 もくじ



Powered By Blogger