2009年5月17日日曜日

阿修羅!

 「国宝 阿修羅展」
仕事終わってから行ったんだけど、
19時前でも待ち時間が30分もだったよ!
凄い人気だね~

友達もたまたま同じ日の昼間に行ったようで、
一時間待ちだったので諦めたみたい。

スタッフさんの話しを盗み聞きしたら、
19時前の時点で今日の入場者1万9000人越えだって!!




「八部衆像」の
「五部浄像」は上部と、その横に左腕が展示されていたんだけど、
上部は興隆寺の所蔵なのに、
左腕は国立博物館の所蔵なのね。


「乾闥婆立像」が↓↓






これに見えて仕方がない。
(不謹慎でスマン)




「十大弟子像」の 「迦楼羅」 の歯が欠けていたのが気になってしまったよ。



「阿修羅像」は360度ぐるっと見られるようにステージが作られているんだけど
足元が見えたのなんて、ほんの数秒。
ものすごい人だし、動かない!!


阿修羅さまの顔が

こんなに人に囲まれちゃって

「困ったなぁ~。」
って顔に見えて仕方無かった。

腕なんか丁度
「もーー、お手上げ!!」 って感じに見えるしww


もっと近くで見たかったけど、スロープの上から眺めて
「なんか、もういいやぁ~。」って諦めちゃった。



男性スタッフの
「阿修羅像~、大変込み合って~おりますので~、時計回りにお願いします~。」
の言い回しとイントネーションがツボで笑いそうになった。



「釈迦如来像頭部」なんですけど、
足元に丁度、非常口の案内板が光っていて、
仕方がないのは解るけど、なんだかなぁーって。




お寺のなかでは仏像って、後ろ姿を拝む事って出来ないじゃないですか。
せっかく、こうやって展覧会にやってきたのに、
照明のせいで後ろが影になってしまって暗くて見えなくて残念だった。
(阿修羅以外全部のことね)
雰囲気を出す為の演出というのはわかるよ。
でもなー。残念。

阿修羅みたいにステージ作るのはムリなのは解るから、
もう少し照明を考えて欲しかったな。



最後のバーチャルリアリティ映像の阿修羅像の解説の中に

『曖昧だから崇高さがある』

って言葉があって、
イロイロな物事を当て嵌めて考えて、

納得した。

物体も言葉も同じだよね??






解りづらいけど
第二会場入口から薬王菩薩が見えたよ!







WEB限定「国宝 阿修羅展」ワークシート阿修羅の仕事:仏教界のガードマン
って解説がステキ!!
Powered By Blogger