2011年5月28日土曜日

アンナと過ごした4日間

京橋のフィルムセンターで「アンナと過ごした4日間」を見てきた。
後味悪くって暗い作品だけど、こういうの好きです。
どうにもならない絶望感とか、
中欧、東欧の雰囲気とか。

新作のPRもかねて、イエジー・スコリモフスキ監督が来日しているので、
上演前に舞台挨拶がありました。

主催者側が、今回の原発の問題もあり、
「来日したくなければ、無理に来なくても大丈夫ですよ」
との事だったようですが、
「災害で大変な中にあって、頑張っている姿をみて、
頭が下がる思いで来日した」
との事でした。


今回の上映は
「EUフィルムデーズ2011」 という映画祭なのでした。
ヨーロッパのEU加盟国の映画が上映されているのですが、
なかなか見る事のない、中欧、東欧の作品もあって、
「日本初公開」の作品も結構あるみたいですね。

5月27日から6月19日まで開催されているので、
またなにか見に行きたいと思います!




Powered By Blogger