2011年5月3日火曜日

八十八夜
















1、5、9月恒例の成田山へ、
 ゴールデンウィーク中だけど、平日だから人少なめで快適。
いい天気。

12時の護摩に間に合わないかと思ったのだけど、
間に合ったので、12時の護摩に入り、釈迦堂にお参りをし、
また、戻って13時の護摩にも入ってしまいました。

2回も同日に入るのは初めてだったんだけど、
護摩炊きをする僧侶さんは時間ごとに代わりばんこなのかしら?

今まで見ていて、ちょっと恰幅がいい僧侶と、お年を召した僧侶、
2人いるのだけど、
12時は、お年を召した僧侶。
13時は、ちょっと恰幅がいい僧侶でした。

御護摩の前のお話で、
今日が八十八夜なことを思い出しました。
農業に従事する人にとっては特別重要な日。
東北のお米農家の方々は、
どんな気持ちでこの日を迎えてしまったのだろうか。。




覚え書き
真言宗智山派 
緋色(大僧正)、紫色(権大僧正〜権小僧正)、
萌黄色(大僧都〜権小僧都)、浅青色(大律師〜権律師)
Powered By Blogger