2011年11月19日土曜日

スカイデッキと森美














初めてスカイデッキに登ってみた。恋人達の聖地らしいですぜ。
カメラ、携帯電話以外の荷物はロッカーに預けてください。
持ち込まないでください
ってアナウ
ンスしていて、
登る前にカメラ携帯以外はロッカーにあずけることを強要しているのに、
この望遠鏡100円必
要だし(笑)
誰が使うのか、、なぜ課金式にしたのか。








「メタボリズムの未来都市展」





















思っていたよりかなり面白かった。
展示内容は、ほとんど自分の知らないことだらけだった。
展示されている精密な模型とビデオ映像も奇抜な建築のCGも興味深い。
東京湾の都市構想も実現できてたらすごいことになっていただろうな。

それにしても、下水とかインフラの整備が大変そうな建築物ばかりだな。

代官山ヒルサイドテラスもメタボリズムだったとは。
ヒルサイドテラスは一連の建築は特にルールを設定していないながらも、
継ぎ足しながら統一感のある街並みで建築をされていたのですね。

大阪万博の建築の行程などのVTRやパノラマ模型も、
当時の最先端の建築技術の結集だったことがよくわかる。
岡本太郎展を見ていたのでとても興味深く見ることが出来た。


「3.11」の後に行われた今回の展示は、
特別な意味を持っているように思えた。
各企業の新たな建築構想や、災害時における簡易施設なども、
311の後であるからこそで、
この災害によって、建設業界も新たなる進化をしなければならないのだろう。

新宿の軍艦マンションは展示になかったけど、違うのかなぁ。。

Powered By Blogger