2013年3月15日金曜日

アジアをつなぐ―境界を生きる女たち展とマツガミネコーヒー

「アジアをつなぐ―境界を生きる女たち 1984-2012」展


音声ガイドがipodでした。
最初に渡されたものが、
全くもって聞きたいものが聞けなくて、
係の方に言ったら、
なぜかランダムに設定されていて、
ランダムを解除しても順番通りに聞けなくて、ビックリ。
きっと、学芸員さんたちが考えてipodにしたのだろうけど、
それ用じゃないから、工夫が必要ね〜。

平日の午前中に行ったので、
ほぼ人が居なかった。
もったいない。


展示内容としては、
結構良かった。
女性の作品ということで、
やっぱり、全体的に優しい感じが多かった。

日本人の作品と比べると、
東南アジアの方々の作品は、
まだまだ、発展途上、未完成な感覚をうけた。
お金があまりかけられないと言う事情もあるのだろう。
そんな中で、今後、活躍される方が出てくるのだろうと期待したい。

台湾の候淑姿(ホウ・ルル・シューズ)さんの作品を
今度ベトナムに旅行に行くので、興味深く見た。

日本が中国やフィリピンからお嫁さんをもらうように、
台湾はベトナム山間部の貧しい村からお嫁さんをもらっているのだ。
初めて知った。
その嫁いだ子の家族と、嫁ぎ先の台湾の家族のインタビュー映像と
写真の作品。

まさに、境界を生きているんだよね。

永遠の花嫁? 増える東南アジアからの外国人花嫁
[PDF] 

台湾・国際結婚移住者をめぐる社会人類学的研究 - 財団法人・交流協会www.koryu.or.jp/08_03_03_01_middle.../yokotasachiko2.pdf
























〜移動〜

ランチを食べに、

マツガミネコーヒービルヂング 

へ。



13時過ぎに行ったのですが、
駐車場が満杯で、市役所に止めました。
隣なので、徒歩1分ですがw

お客さんは満員。
ひとりだったのですが、ちょうど一つ4人席のテーブルが空いたので、
そこへ案内してもらいました。


きのことサツマイモのイエローチキンカレー
ドリンクがついて1200円。





















一人席が空いたので、
ドリンクは一人席に移動し、ゆっくりと。






Powered By Blogger