2014年4月12日土曜日

広島の旅② 3日目 大久野島〜竹原〜広島 2014/3/17

広島の旅①はこちら
広島の旅① 1日目、2日目 三原〜忠海〜大久野島 2014/3/15~16




2日目の朝。
朝食もブッフェ。
干物を屋台見たいな感じで焼いてくれていて、
すげー美味しい。
























休暇村本館の真後ろの崖の上にも何やら施設跡が。


















12時チェックアウトお昼付きなので、それまで
昨日見忘れていた施設もあったので
また自転車を借りて、
バケツ入りのえさ(ペレット)をもらって島を回ります。
昨日とは逆回りで!

朝から元気〜。



















もう一度発電所跡。
















発電所跡のところはけっこううさぎの数が多い。
えさを撒いたら、すげー勢いで集まってきたよ。




































































地図から消えた島にたたずむモダニズム建築を見る

この方のブログが歴史とかも
とてもよくまとめられていて見やすいです。




南部砲台跡






















発電所跡を山の上から























ここで写真を撮っていたら、
えさくれ〜〜〜
とやってきたうさぎ。
























海とうさぎ





























朝の長浦毒ガス貯蔵庫跡


























自転車を返却して、
休暇村前の広場でお昼までまったり。

















海を見てぼーーーっと。



















びよ〜〜〜〜ん。





















ん??えさか?






















どれどれ食ってやっかの〜。


































頭隠して尻隠さず。






















お昼は一番早い時間で11:30予約だったので、
11:30ちょい前に行き待機。



















「たけはら魚飯」
お出汁が効いていて美味しかった。




















急いで食べて、いったん部屋に戻り、
歯磨きをして荷物をもって、
12時にチェックアウト。
11:00から食べられるようにしてくれれば
余裕があるのになー。

ちなみに、休暇村内には、
自販機も売店もあって、飲み物類はペットボトル150円の
通常価格なので、無理してもって行かなくて大丈夫です。

休暇村を12:35分に出る送迎バスでフェリー乗り場へ。


















12:45発の客船で大久野島にさよならです。
























忠海駅13:18分の広行で竹原駅へ向かいます。

近くにアオハタジャムの工場があって、
そこで働いているらしきおばちゃんの隣にすわったら、
めっちゃいいにおいがしたよ。

本当は工場見学したかったのだけど、
日、月は見学お休みらしくて見られなかったのよ。




















大久野島も竹原市!




13:29分、竹原に到着!
















竹のまち竹原



駅の待合室内にコインロッカー(300円と500円)があったので、
そこに荷物を入れ、
駅前の観光案内所で地図をもらって、
町並み保存地区までの道を教えてもらって散策へ。


竹原は、「たまゆら」
https://www.city.takehara.lg.jp/sangyou/kankou/kankou/tamayura_butai.html
というアニメの舞台らしく、
聖地巡礼をしているオタさんたちがいっぱいいましたわよ。

駅から町並み保存地区まで行く間の商店街には、
いたるところに「たまゆら」に関するグッズやら看板やらポスターが。


















竹原市重要伝統的建造物群保存地区
出雲社


















町並み保存地区の入り口。
ここまでは、駅から商店街を通り抜けて、
ゆーっくり歩いて15分くらい。





















旧笠井邸 
雛めぐり のイベント中でした。
























2階から街並みを望む。






















旧笠井邸の奥のおうちのおばあちゃん。
組長さん家。




















有名らしい
お好み焼きの「ほり川」。


















西方寺



















この洞窟の中にお地蔵様が。


































京都の清水寺を模して建立されたらしいよ。






山門から町並みを。





























町並み保存センターの中でもおひな様の展示。

















お庭には、
竹で作られたスカイツリー…らしい。



















歴史民俗資料館

























お抱え地蔵





































お漬け物。




















日の丸写真館

















道の駅たけはらの中。
ヲタさんいっぱいいた。







駅前に戻り、
バスで広島へ向かいます。
ちゃんとバス待合所があって、
竹原駅発のバスは全部ここでOK。

16:11発の「かぐや姫号」で広島市内へ。
整理券を取って乗り、降りる時に払うシステムです。


















広島バスセンターに17:30着。

リーガロイヤルホテルに泊まるので移動。
と言っても、バスセンターの隣!
すげー楽。便利。

チェックインしてちょっと休憩。
シングルで予約してあったのだけど、
2連泊だからか、ツインの部屋でした。わいっ!


















窓から町並み。



















会社の上司に
「広島に行ったら『コウネ』を食べてこい」
とのお達しがあったので、焼き肉を食べに。
フロントのコンシェルジュのおねぇさんに、
歩ける範囲でリーズナブルな所を教えてもらって、
ぶち」というもつ焼き屋さんへ。







これがコウネ
  ↓ とってもジューシー。うまぁ〜。




















聞いたら、東京にも支店が3店舗あるらしく、
凹んだけど、まぁ、おいしかったからいいか。

つづく〜〜
Powered By Blogger