2014年4月22日火曜日

アートナイト2014

六本木アートナイト2014
■日時:2014(平成26)年4月19 日(土)10:00~4月20日(日)18:00
<コアタイム> 4月19日(土)18:17【日没】 ~ 4 月20 日(日)5:03【日の出】
※コアタイムはメインとなるインスタレーションやイベントが集積する時間帯です。

今年もアートナイトに行ってきた。

せっかく今年は4月になったのに、寒いし雨降るし残念。
いつもよりも人も少ない気がした。

イベントのスケジュールもホームページへの掲載がぎりぎりだったし、
予定がなかなか立てられなくて困った。


この日は、下北にライブを見に行ってからの移動だったので、
渋谷からバスで六本木駅前で降りて、
とりあえずミッドタウンから。



リー・ウェン 《ピンポン・ゴー・ラウンド》
オーストラリアでスタートしたプロジェクトがついに六本木上陸。アーティストのリー・ウェンは円卓のピンポン台を発表します。もちろん、誰でもそこでピンポンが楽しめます。アート作品を通して、色々な人とコミュニケーションを楽しんじゃいましょう!















雨が降ってきてしまって、なんだか悲惨な感じに…。



21:45~22:30
「クワイエット・ディスコ Part1」

ヘッドフォンを片手にリズムを刻むサイレントディスコ。自分だけに聞こえる特別な音と、そこに広がる世界を楽しもう!※人数限定
特別出演としてミラーボールマンが登場!?
[協力]株式会社放送サービスセンター
























アットザ・リッツ・カールトン東京
-エボリューション[進化]-
は、ものすごい列が出来ていたので断念。
 
 
 東京ミッドタウン・アトリウムでこちらを。
 
【22:25~23:10】
cro-magnon(ジャムバンド)
長らく国内外のアンダーグラウンドシーンで高く評価され てきたスリーピースバンド。圧倒的演奏力とジャンルを超越 したサウンドが生み出すグルーヴでオーディエンスを巻き 込み、ダンサブルなライブパフォーマンスを繰り広げます。






















【23:20~23:30】
閉会式 by 天才ハイスクール!!!! (アーティスト集団)
六本木の街を駆け巡った聖火ランナーが会場に戻り、最後に「聖火」を納め「体」を取り戻します。
(MC:Ken Masui)

















「休」ってなんだ??
って思っていたら、「体」だったのね~~~。




佐藤悠 《ゴロゴロ六本木》

直径3mの竹で作られた球体(通称:ゴロゴロ)に人が乗り込み、ミッドタウンの中を転がりながらパレードの様に進んでいきます。新潟県にある莇平(あざみ ひら)集落で2009年に始まったこの行いは、集落にある坂の頂上から麓まで転がり下りる行事として定着し、今も毎年お盆の時期に開催されています。
佐藤悠







































八谷和彦 《オープンスカイ:M-02J》

『風の谷のナウシカ』(宮崎駿氏原作)に登場する架空の航空機「メーヴェ」が六本木の街に初上陸?10年の歳月をかけ、「メーヴェ」の機体コンセプトを参 考に様々な実験を行い、実際に人が乗って飛べる試作機として作られた「M-02J」。完成した実機「M-02J」と飛行映像を展示します。
八谷和彦





















3331(3331 Arts Chiyoda)
でやったときに行きたかったんだけど、
行けなかったので見られてよかった!





















~六本木ヒルズに移動~




映画泥棒かと思いきや、
インスタという。
しかも、勝手に参加w
なのに大人気。



















インスタ泥棒の人、シャボン玉フラッシュモブの人だったとツイッターでリプライされて判明。
 @sudokeeeeen






ヒルズアリーナ

《カラダひとつプロジェクト》
西尾美也 《人間の家[スカート]》



















「クワイエット・ディスコ
Produced by J-WAVE」





















騒音問題とかがあるんだろうけど、
クワイエット・ディスコがシュールすぎるし、
一緒のタイミングで盛り上がるときの声のほうがうるさい。

でも、 六本木のこんなところに住むんだったら、
騒音あることぐらい承知の上で住めよってことよ。
昔から住んでいる人より、
マンションの人からの苦情が多いみたいだし。



《アート型人生相談"六本木の父"
~相談しよう、そうしよう。~》






















アーティスト集合場所??


















小松宏誠
《鳥の様に_ディスプレイ_ 毛利庭園》





















なんだか今年はコアタイムのスタートを見られなかったから、
と言うのもあるだろうけど、あまり楽しくなかった。

25時からテレ朝umuでトークイベントがあったんだけど、
疲れと寒さに負けて、
24時くらいに、 今年も無料送迎バスで帰宅。
ありがたいね。





Powered By Blogger