2014年4月17日木曜日

広島の旅④ 5日目 広島市内 2014/3/19

広島の旅① 1日目、2日目 三原〜忠海〜大久野島 2014/3/15~16
広島の旅② 3日目 大久野島〜竹原〜広島 2014/3/17
広島の旅③ 4日目 岩国〜宮島 2014/3/18



最終日は広島市内を観光。

ホテルからの眺め。
      ↓赤と白の塔の左側に原爆ドームも見える。
































この日の中国新聞の記事。






















てくてく歩いて10分ほどで、原爆ドーム。
10:00ちょい前。




































爆心地・島病院(原爆被災説明板)
























被爆地蔵尊
原爆の熱線に焼かれた痕跡が残るお地蔵様。




















さて、広島平和記念資料館へ行こうかと道を歩いていると・・・。





















なにやら外人さんがたくさんの報道陣に囲まれている!?





















なんだなんだなにごとだ!?



















なんと!ポーランドの元首相ワレサ氏でした。

広島原爆慰霊碑に献花されに訪れていたようです。
献花された後の囲み取材だったようです。


VTRは既に削除されてしまっていますが、このニュースですね。
http://news.home-tv.co.jp/news.php?ymd=2014-03-19&c&id=2014-03-193
ノーベル平和賞 ワレサ元大統領が平和公園訪問
(3/19 12:00)

html5: Video file not found


ノーベル平和賞受賞者で元・ポーランド大統領のレフ・ワレサさんが平和賞受賞後はじめて平和公園を訪れました。 レフ・ワレサさんは共産党政権下のポーランドで民主化運動を主導し、1983年にノーベル平和賞を受賞。1990年から6年間、大統領を務めました。1981年に広島を訪問したことがありますが、4年前に広島市で開かれた「ノーベル平和賞受賞者世界サミット」に健康上の理由で参加できず、ノーベル賞受賞後の広島訪問は初めてです。平和公園の慰霊碑に献花したワレサさんは「私は第2次世界大戦で父を失った。2度とこういうことが起こらないように活動している」と話しました。午後は湯崎知事や松井市長を訪問します。
























この花輪が、ワレサ氏が献花されたもの。
























ポーランドはすごく行きたい国で、
アウシュヴィッツに行きたくて、
次に長期で休暇が取れた時の海外はポーランドにしようと思っていたの。
で、アウシュヴィッツに行くならば、
自国の『負の遺産』を見ておかないとお話しにならん!
と思い、この広島の旅を計画して来ていたので、
このタイミングで、ここでワレサ氏を見ることが出来たのは凄くうれしかったし、
びっくりした。




広島平和記念資料館

























原爆資料館4年かけ刷新 広島市、
きょう着工|ニュース|ヒロシマ平和メディアセンター http://www.hiroshimapeacemedia.jp/mediacenter/article.php?story=20140318121702891_ja






























被爆したアオギリ

ボタンを押すと
が流れるのですが、思いのほか大音量でかなり恥ずかしい。

























広島平和記念資料館の地下展示室で、
「新着資料展」(「市民が描いた原爆の絵」と同時開催)を。


















OTSUKAの靴??なのかな?
















国立広島原爆死没者追悼平和祈念館
も見学して、13:00ちょい前にお昼ご飯を食べる為に移動。




















ここから、「世界遺産航路(平和公園~宮島)」
のフェリーが出ているのですな。




















夜は高くて来れそうにないと思ったので、
ランチで来ました。

旨飯酒場 えこ贔屓





















結局、ランチのお得なセットは選ばずに、
単品で、蒸し牡蠣580円と牡蠣めし380円にしてしまいました。

「蒸し牡蠣」と「焼き牡蠣」どちらがお勧めですか?
と聞いたら、「甘みを味わうなら蒸しですねー」
とのことだったので、蒸しを。

牡蠣めしは、炊き込みではなく、
味付けされた牡蠣を後から混ぜ込んだ感じでした。
ちょっとおこわっぽくて美味しかった。











































商店街をプラプラしながら、
歩いて「ひろしま美術館」へ。
14:00ちょい前。


企画展の「熊谷守一展 画家のみつめた小さないのち 豊かなこころ」と
常設展を。























またまた歩いて「広島県立美術館」へ。
15:00ちょっと前くらいに到着。

企画展がなく、常設展のみ。
「平山郁夫展」は4月から。


こちらも詳しくは別途ブログ書きます。


ここは、写真を撮っても良い展示がありまして、
その作品には「撮っていいよ」案内が付いています。
いい美術館だ!























美術館の中からお隣の「縮景園」が見える。
























ん??


















んん???
何か撮影している。




美術館の中からも入場することが出来る、「縮景園」へ。
美術館のチケットカウンターに言えば、追加チケットにしてくれます。
共通券は610円。




さっきの方々がいた。
ちょっとだけ咲いた、桜を撮影していたみたいです。
























外人さん、鯉に餌をやってご満悦。
























原爆によって壊滅状態になった縮景園。























真っ赤なセーターと、真っ赤な橋。
























広島市内には、
文字が刻まれた木がいたるところにあったのだけど、
被ばくで亡くなった方とかを埋めた目印なんだろうか?
ネット検索しても出てこなかった。





















歩いて「広島城」へ。
広島城は18時閉館なので、
他の施設よりも閉館時間が遅いので、最後に見学。




































中は、基本的には写真を撮ってはいけないんだけど、
写真を撮っていいところもあり。























着物を着たり、兜をかぶったりして写真が撮れる。
































天守閣からの眺め。





















天守閣の中。
自販機でジュースとか、キーホルダーとか売ってる。
















ちょうど、17時に大音量で音楽が流れて、
「どこから流れているんだ??」
と思ったら、真上にあった。
そりゃ、大音量だ。




















切実なお願い。
「建物に落書きをしないでくだされ」






何やら、屋根に植物が…
















広島護国神社

















被爆樹木「マルバヤナギ」。

















二の丸。
先に二の丸に来て、その後に天守閣にすれば、
中も見る時間があったんだけど(17:00までなので)、
疲れていたので、中には入らないで外からだけ。





















さて、目的の場所は全部観光できたので、
夕食を食べる為に繁華街へ。
















最後に「コウネ」をもう一回食べたかったので、
本当はちゃんとした焼き肉屋さんに行けば良かったんだけど、
そこまで時間もお金もないし、
フリーペーパーに「コウネ」があると掲載されていたこの店へ。

















一皿500円のメニューが多くて、
これも500円で安いから仕方が無いのかもしれないけど、
「ぶち」で食べたものにくらべて、
まるで別の部位だった。
国産と外国産の違い的な感じ。
がっかりの味でした。量的にも。
















こちらも500円の肉玉そば、牡蛎トッピング。
牡蠣のトッピングはクーポンで無料。
安いしまあまあ旨いんだが…だが……

店員の態度がひどくてびっくり。
少し早い時間だったのもあるけど、
客も私一人だけだったんだよね。
客商売する気無いよねって接待の仕方。
厨房が鉄板があるから見える訳だけど、
厨房での店員同士のやり取りとか、
客の見える位置にいるとは思えないやり取り、態度。

「鉄腕」という店。マジお勧めしない。


















食べ終えて、お土産を買う為にプラプラして、
19:30前にリーガロイヤルに戻り、
荷物をピックアップし、お土産を整理して、
トイレで歯磨き、洗顔をさせてもらって、
バスセンターへ。


バスセンターは、待合所もあるし、
ロッカーもあるし、トイレも沢山あるし、
お土産も最後にここで買えばOKなくらい便利な作りです。





購入したお土産。
「カープかつ」「紅葉まんじゅう」
自分用→「保命酒のど飴 」

こののど飴、ニッキ味なんだけどマジ美味しくて、
後日通販で大量購入しましたw





広島バスセンター 20:20発 ニューブリーズ号。
乗り場の一番端っこの「1番乗り場」。
長距離系は「1番」か「2番」みたいでした。

バスセンターから乗る人は少なかったけど、
最終的にはほぼ満員でした。
やっぱり、広島駅から乗る人が多かったです。

















ニューブリーズ号は、
携帯とかゲーム機器が充電できるコンセントがありました。
スリッパあり、ブランケットあり、クッションは無しでした。
カーテンが付いていました。
ドリンクサービスは無しです。





















福山サービスエリアでトイレ休憩後、消灯。
長時間はかなり辛かった…。
高速の渋滞で30分ほど遅れて新宿到着。

こんな感じで終了!!




★今回の旅のコースまとめ★

※1日目
新宿駅西口 (小田急ハルク前 35番のりば) 21:00発エトワールセト号

↓(車泊)

JR三原駅前 8:05着

↓  徒歩(三原城跡見学)

JR三原駅 8:25発

↓(JR呉線 広行き)

JR忠海駅 8:45着

↓ ゆっくり徒歩15分

忠海港 9:30発フェリー



大久野島桟橋 9:45着

↓ 休暇村の送迎バス

大久野島(国民休暇村大久野島泊)


※2日目
↓ 休暇村を12:35分に出る送迎バスでフェリー乗り場へ

大久野島桟橋 12:45発の客船



忠海港



JR忠海駅 12:18発

↓ (JR呉線 広行き)

竹原駅 13:29着

↓ ゆーっくり歩いて15分

竹原市重要伝統的建造物群保存地区



竹原駅前 16:11発「かぐや姫号」で広島バスセンター



広島バスセンター 17:30着


リーガロイヤル広島(泊)


※3日目


広島バスセンター 8:45発「いわくに」岩国・東瀬戸行き



錦帯橋バスターミナル 9:41着


錦帯橋

錦帯橋バスターミナル 11:13発

↓ (12、3分くらい)

JR岩国駅 11:39発 

↓ (JR山陽本線 広島行き)

JR宮島口駅 12:02着


JR西日本宮島フェリー宮島口桟橋 12:25発



宮島 12:35着


宮島 19:00発 JR西日本宮島フェリー


JR西日本宮島フェリー宮島口桟橋 19:10着

↓ 徒歩1分かからない。目の前。

広電宮島駅 19:15発

↓ (広島電鉄宮島線 広島駅行き)

広電 胡町 20:08着



リーガロイヤル(泊)

※4日目


広島市内観光 

↓ (徒歩)

平和記念公園

↓ (徒歩)

ひろしま美術館

↓ (徒歩)

広島県立美術館

↓ (徒歩)

縮景園

↓ (徒歩)

広島城

↓ (徒歩)

街ぶらぶら

↓ (徒歩)

広島バスセンター 20:20発「ニューブリーズ号」

↓ (車泊)

新宿 7:30着予定が遅れて、8:00ちょい前くらい



の行程の旅でした!



Powered By Blogger